市報ひがしむらやま(東京都東村山市)

令和3年(2021年)6月1日号

■糖尿病重症化予防事業
東村山市国民健康保険の加入者を対象とした糖尿病の重症化予防事業を実施します。
この事業は腎症の進行防止のため、保健師、管理栄養士等の専門職が主治医と連携しながら服薬管理や食事療法等の支援を行うものです。
医療データの分析から、取り組み効果が高いと判定されたかたへ、事業の参加案内を6月上旬に送付します。案内が届いたかたは主治医と相談のうえ、ご活用ください。
申込み:案内に同封の「参加同意書」を記入し、「医師確認書(保健指導指示書)」とともに7月30日(必着)までに郵送で保険年金課へ
※日程調整等のため、申し込み後に委託先の業者から連絡する場合があります。

問合せ:保険年金課

■ロコトレ教室
日時:6月22日(火)・29日(火)午前10時〜11時30分(全2回)
場所:富士見公民館(富士見町5-4-51)
※車での来場はご遠慮ください。
対象・定員:市内在住・在勤のかた、30名程度
内容:ストレッチや簡単な筋力トレーニング、看護師や管理栄養士による講話等
申込み:直接(返信用はがき持参)、電子申請又は往復はがきに必要事項と特記事項を明記し、6月15日(必着)までにスポーツセンター(〒189-0003久米川町3-30-5)へ
特記事項:性別・年齢
※参加の決定は6月17日(木)以降に通知します。定員に満たない場合は同日午後1時から電話と窓口で受付(先着順)

問合せ:スポーツセンター
【電話】042-393-9222

■健康診査
生活保護受給中の昭和57年3月31日以前生まれで現在健康保険に加入していないかたおよび中国残留邦人のかたを対象とした健康診査を実施します。
日時:7月1日(木)〜10月31日(日)
※医療機関により受診可能な日時が異なります。
場所:指定医療機関
内容:身体計測、血圧測定、尿・血液検査等
申込み:直接、電子申請又ははがきに必要事項と生年月日を明記し、6月1日(火)〜10月22日(消印有効)に健康増進課(いきいきプラザ1階)へ
※申し込みの際に要件の確認をします。

問合せ:健康増進課

■肝炎ウイルス検診
肝炎は症状が現れにくく、気付かないうちに進行します。早期に発見し治療を受けることが大切ですので、未受診のかたは受診しましょう。

▽40歳以上のかた
日時:7月1日(木)〜10月31日(日)
※医療機関により受診可能な日時が異なります。
場所:指定医療機関
対象:市内在住の40歳以上(昭和57年3月31日以前生まれ)のかたで、過去に肝炎ウイルス検診を受けたことのないかた
内容:問診、血液検査(B型・C型肝炎)

▽東村山市国民健康保険又は後期高齢者医療制度に加入しているかた・無保険のかた
特定健診、後期高齢者医療健診、健康診査と同時に肝炎ウイルス検診を受けることができます。市への申し込みは不要です。健診を受ける医療機関に直接お申し出ください。

▽その他の健康保険に加入しているかた
申し込みが必要です。
申込み:直接、電子申請又ははがきに必要事項と生年月日を明記し、6月1日(火)〜10月22日(消印有効)に健康増進課(いきいきプラザ1階)へ

▽40歳未満のかた
昭和57年4月1日以降生まれで、過去に肝炎ウイルス検診を受けたことがないかたは、都の保健所で実施している同検診を受けることができます。受診を希望する場合は多摩小平保健所へお問合せください。
【電話】042-450-3111

問合せ:健康増進課