広報おおしま(東京都大島町)

令和4年8月号

■人間国宝 竹本葵太夫 日本芸術院賞を授賞!
元町出身の竹本葵太夫(本名:柳瀬信吾)氏は6月20日、日本芸術院賞の授賞式に出席し、歌舞伎音楽竹本太夫としての近年の成果において斯界の発展に著しい貢献をされたことを認められ、日本芸術院賞を授賞されました。

■竹本葵太夫氏の功績を祝う会開催
竹本葵太夫氏のこれまでの功績を祝う発起人会では、8月14日(日)午後2時から、開発総合センター2階大集会において、竹本葵太夫氏も出席し、大島御神火太鼓保存会の演奏・里喜本社中による踊りの披露など、町民の皆さんも楽しめる祝う会を開催します。ご自身の映像を交えながらこれまでの変遷を知る貴重な機会でもあります。皆さまのご来場をお待ちしております。なお、コロナウイルス感染症の感染が拡大した場合、中止とさせていただく場合もございます。

■ペット用ケージをご寄贈いただきました
差木地にて宿泊業を営んでいるASOVILUX(アソビルクス)様より、避難所でペットを受け入れる為のケージをご寄贈いただきました。当町の防災行政に御理解、ご協力いただき心より感謝申し上げます。
ご寄贈いただきましたケージについてはペットと飼い主が安心して同行避難できるように活用させていただきます。ありがとうございました。

問い合わせ:防災対策室
【電話】04992-2-0035

■学童軟式野球大会参加!伊豆大島カメリアンズ
6月19日、都知事杯第45回東京都学童軟式野球大会に出場した、小学6年生連合チーム「伊豆大島カメリアンズ」は江戸川区代表「小岩ジュニアナインズ」と対戦。2点先制されるも同点まで追いつきましたが、決勝点を奪われ3対4で惜敗しました。
みなさまの温かいご声援ありがとうございました。

■見事優勝!TSUBAKI Girls
6月25日、東京アイランドシリーズ「第11回式根島マラソン大会」が開催され、TSUBAKI Girlsからは小学生6kmの部に2名参加、伊豆大島RacingTeamからは一般6kmの部に2名、12kmの部に1名が参加。大島の代表として日頃の練習の成果を存分に発揮し、素晴らしい走りを見せてくれました。これからもご声援をよろしくお願いします。
※入賞者氏名に関しては本紙にてご確認ください。

■大島町・大島高校合同元町地区防災訓練実施結果報告
6月26日に開発総合センター及び大島高校において「令和4年度大島町・大島高校合同元町地区防災訓練」を実施しました。住民の皆様におかれましては、ご多忙の折ご参加いただき誠にありがとうございました。今回の訓練を通して見つかった実態や課題などを検証し、町の防災行政の今後に活かしてまいります。
その他、お気づきの点等ございましたら下記問い合わせ先までご連絡お願いします。

問い合わせ:防災対策室
【電話】04992-2-0035

■海の安全と災害復興を祈る『安全祈願』
大島観光協会では7月15日、今シーズンの海の安全と災害復興を祈る安全祈願の神事を行いました。
雨のため、岡田港船客待合所3階において、元町吉谷神社吉田龍一宮司による安全祈願の神事が行われ、各関係者が玉串を奉奠(ほうてん)しました。