広報はちじょう(東京都八丈町)

2022年12月号

■今月の学校行事
▽持久走大会
・大賀郷小学校 1日(木)午前10時50分~スタート・ゴール/大賀郷園地内、コース/大賀郷園地内特設周回コース
・三原小学校 6日(火)午前10時30分~スタート・ゴール/三原学園校庭、コース/三原学園周回コース

▽大賀郷中学校大中体験入学
8日(木)~9日(金)

▽各小・中学校終業式
23日(金)

▽各小・中学校冬季休業
26日(月)~令和5年1月7日(土)

※新型コロナウイルス感染症拡大防止対策のため、学校行事については、今後の状況に応じて縮小または中止等の措置をとることがあります。ご理解とご協力をお願いします。

■八丈町立三根学園三根小学校
▽運動会を終えて
師走を迎え、ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。また、平素より本校の教育活動に対し各段のご協力をいただき厚くお礼申し上げます。
さて、第113回本校運動会に際しましては、ご多用中にもかかわらずご臨席賜りまして、誠にありがとうございました。
皆さんからいただきましたご指導を生かし、教職員一同本校の教育に邁進していく所存でございます。
今後とも本校教育の一層の発展のため、ご指導、ご支援を賜りますようお願い申し上げます。

▽東京都教育委員会 人権尊重教育推進校として
本校では、12月8日(木)に研究発表を行います。令和3年度から2か年にわたり、教育活動全体を通じて、人権教育を充実させための実践的な取組をすすめて参りました。
「自他のよさ、大切さを感じられる児童の育成」そして「自他を大切にし、よりよく行動しようとする子の育成」をテーマにしながら、実態に応じた指導を展開してきました。
人権教育で2つのことを大切にしてきました。第一に、児童が人権という言葉の意味を分かりやすく理解し、それを尊重するための言動を具体的に考え、自らの実践に移していけるようにすることです。第二に、指導をする私たち教職員の人権感覚を研磨しながら、児童に、人と関わることのよさや楽しさを感得させられるよう、指導力を高めることでした。
これからも児童の心の「涵養」に努めて参ります。



問い合わせ:教育課庶務係
【電話】04996-2-7071