かわさき市政だより(神奈川県川崎市)

2020(令和2)年11月21日号

市内には、コロナ禍による経済的困難に打ち勝とうと奮闘している団体や商店街があります。お得に、楽しく応援できるイベントなどの情報と併せて紹介します。

■初の試み
多摩ファンラリー
地域の魅力を再発見

多摩区内の飲食店、小売店、美・理容室など45店舗(11月1日時点)が参加する同ラリーでは、1セット(500円券6枚つづり)3,000円のチケットを販売。チケットを使用すれば、券面の価格以上の買い物ができます。

▽実行委員会の畠中裕一さん
コロナ禍で経営が苦しくモチベーションが下がっていく経営者もいて、「一緒に頑張ろうよ!」というメッセージを共有するためにも、9月から、このラリーを始めました。多くの店が参加したのは、コロナ禍を経て、お客さまと会えるありがたみを実感したからだと思います。お客さまからは「新しいお店を知るいいきっかけになった」などの声を頂戴しています。

※12月31日まで開催中。チケットの購入方法、対象商品・サービスの内容など詳細は同ラリーホームページで

■コロナ禍でも復活
しんゆりフェスティバル・マルシェ
逸品が集結

近隣の採れたて野菜が買える他、アートクラフト作品の販売やワークショップ、全国から集まった食べ物や飲み物なども楽しめる同マルシェは、新百合ヶ丘駅南口で、一昨年から関東地区最大規模で定期開催しています。3月から開催を中止していましたが、9月から再開しました。

▽新百合ヶ丘エリア マネジメントコンソーシアム
同マルシェ事務局の田村一樹さん
コロナ禍で元気がなくなっているときだからこそ、「“しんゆり”は頑張っている」ことを内外にアピールすることが大事だと思い、飛沫(ひまつ)防止シートの設置など、細心の感染対策を行った上で、9月に再開しました。「今後も続けてほしい」「いつもの店の人に久々に会えて良かった」などの感想を頂き、継続していく勇気につながりました。

※11月21日土曜、22日日曜、12月19日土曜、20日日曜、午前10時~午後4時に開催。荒天中止。詳細は同マルシェホームページで

■商店街の挑戦
さぎ沼商店会
住民参加型オンラインイベント

さぎ沼商店会は、宮前平駅前商店会(いずれも宮前区)とともに、ウェブを活用した新たな試みを年内に開始しようと挑戦中です。

▽さぎ沼商店会会長の菅原一夫さん
挑戦の一つが、例年1万人もの人でにぎわう秋祭りを中止にせざるを得なかったことから企画した「バーチャルライブ」です。地元の皆さんによる演奏やダンスを、視点を切り替える機能などをつけることで臨場感を持たせながらウェブ上で見てもらうもので、ライブの合間には、店主が商品を紹介する動画をコマーシャルのように入れ、質問に答える機能も盛り込む予定です。ネット販売も行いますが、店で購入していただく場合も、事前に商品について知ってもらうことで滞在時間が短くなり、接触の機会と感染拡大のリスクが減り、少しでも安心していただけるのはないでしょうか。

※詳細は、さぎ沼商店会ホームページで

■スタンプラリーde Buyかわさきフェスティバル
市内の名産品などを販売するスタンプラリー参加店舗で買い物をする際、指定の応募ハガキ(スタンプラリー冊子)を提示するとスタンプがもらえます。実施期間は1月31日まで。3店舗分のスタンプを1口として応募すると、特製ミニバッグがもらえます(抽選で300人)。応募期限は2月7日(消印有効)。詳細は区役所、川崎商工会議所、参加店舗などで配布中の同フェスティバル冊子か市ホームページで。

問い合わせ:経済労働局商業振興課
【電話】044-200-2328
【FAX】044-200-3920

■川崎じもと応援券をお持ちの皆さまへ
緊急経済対策の一環として、市が7月に販売を開始した「川崎じもと応援券」は、この号で紹介した「多摩ファンラリー(一部店舗を除く)」「しんゆりフェスティバル・マルシェ」「さぎ沼商店会(一部店舗を除く)」「スタンプラリーde Buyかわさきフェスティバル」でも使用できます。詳細は、各記事掲載のホームページで。

「川崎じもと応援券」の利用期限は3年3月31日です(券面には、「3年1月31日」と記載されていますが、延長しました)。早めにご利用ください。なお、販売は終了しました。

問い合わせ:川崎じもと応援券コールセンター
【電話】0570-027-738
(年末年始を除く平日午前8時半~午後5時15分)
【FAX】044-244-5770

※掲載しているイベントへの参加・商品の購入時などには、それぞれが実施する感染症対策にご協力ください。掲載している写真は、昨年以前に撮影したものや、撮影のため一時的にマスクを外していただいたものもあります

問い合わせ:経済労働局商業振興課
【電話】044-200-2328
【FAX】044-200-3920