市報むらかみ(新潟県村上市)

2023年12月1日号

市が行う除雪路線延長は約693kmに達し、この長大な路線を限られた時間で円滑に除雪するため、市と除雪委託業者(73業者)が連携して取り組んでいます。道路の種類に応じて184台の除雪車が深夜から早朝にかけて作業をしています。
しかし、降雪状況によっては、早朝までに除雪が間に合わないことがありますので、皆さんのご理解とご協力をお願いします。
今号では、本格的な冬の到来を前に今一度、確認しておくこと、注意することなどをまとめてお知らせします。

■除雪の基準
車道:雪の降り始めからおおむね10cmの降雪量を基準に実施します。
歩道:積雪20cmを上回っている場合を基準に実施します。

■連絡事項
▽路上や待避所内などの駐車はやめてください
路上や待避所内、公共施設に夜間駐車をした車両があると、除雪作業の支障になります。また、緊急車両の通行の妨げにもなりますので絶対にやめましょう。

▽立木・庭木は事前に剪定(せんてい)・伐木処理を
道路に近い場所にある立木や庭木が、雪の重みで折れたり垂れ下がったりすることのないよう、事前に剪定・伐木処理をお願いします。倒木などによってその先の道路を除雪できなくなる場合があります。また、昨年は大雪により、雪の重さに耐えられず樹木の枝が折れて、電気ケーブルが断線する被害が発生しました。降雪前に枝の伐採をお願いします。

▽玄関・車庫前の除雪は各家庭で
「玄関や車庫前に雪を置いていく」という問い合わせがあります。除雪機械や道路の構造から、どうしても雪を残してしまうことがあります。生活道路の除雪作業は皆さんのご協力の下で成り立ちます。玄関前の雪の処理について、ご協力をお願いします。

▽道路に雪を出してはいけません
屋根の雪を道路に下ろしたり、宅内の除雪した雪を道路上に出さないでください。道路に出した雪が原因で交通事故につながる恐れがあります。

▽除雪作業が遅れる場合があります
前日から降雪予報を注視してパトロール業務を行い、深夜から早朝にかけて除雪作業を行います。しかし、降雪予報に反した降雪時間や積雪状況になった場合には作業時間が遅れる場合があります。通学・通勤の際は、時間に余裕を持った行動をお願いします。

▽注意が必要な箇所には目印を
降雪により危険な箇所が雪で隠れてしまいます。塀や垣根、注意してもらいたい構造物などがある場合は、除雪する人が分かるように目印(赤布を付けるなど)をしてください。

▽除雪車には近づかないで
作業中の除雪車へ近づくことはとても危険です。除雪車の後方についた際は車間距離を取る、対向してきた際は近づかず、道を譲るようにしてください。

▽ご意見やご要望は区長さんをとおしてください
除雪作業へのご意見やご要望は、必ず区長(総代)さんをとおしてください。市からの回答も区長(総代)さんをとおして連絡させていただきます。

■新潟県の雪情報
▽主な提供情報
・県内37地点の気象情報など
・降雪量予報(降雪量、時間毎降雪強度)
・気象現況(天気、降雪量、積雪深)
・過去の降積雪統計データ
・気象庁発表の特別警報・警報・注意報
・各種雪情報サイトのリンク集
・道路交通、防災、スキー場、観光情報など

▽運用期間
12月1日(金)~令和6年3月31日(日)
※1日2回更新(午前10時、午後4時)

■雪捨て場(公共)をご利用ください
岩船上の浜海岸:12月1日(金)~令和6年3月31日(日)
中州公園下流駐車場:12月3日(日)~令和6年3月31日(日)
三面川河川敷(三面川自然観察公園):12月1日(金)~令和6年3月31日(日)

問い合わせ:
・建設課管理室
【電話】0254-75-8945
・荒川支所産業建設課
【電話】0254-62-5273
・神林支所産業建設課
【電話】0254-66-6118
・朝日支所産業建設課
【電話】0254-72-6884
・山北支所産業建設課
【電話】0254-77-3115
記事ID:0055253