広報あげまつ(長野県上松町)

令和3年5月号(684号)

上松町(国保の方):9.4%
喫煙率 2020年度

美林ちゃん(美)
太郎ちゃん(太)

美:ねぇ太郎ちゃん。タバコが、がんや脳梗塞、心筋梗塞、糖尿病など多くの病気と関係していることは知ってるわね?
太:もちろん!!だって、5月に入ってから、タバコの影響について毎日熱く美林ちゃんが話してるから、覚えちゃったよー!!
美:5月は「世界禁煙デー」があるから、つい力が入ってしまったわ。
太:禁煙が大事っていうのは分かるけど、簡単に止められるものなのかな・・・?

太郎ちゃんが言うように、禁煙しようと思っても思うようにいかないのが、タバコです。
タバコに含まれるニコチンが麻薬と同じような依存性があるため、一度吸い始めると止められなくなります。
今回のデータは、上松町の国保特定健診を受診した方の喫煙率です。
「今さら禁煙しても遅いのでは?」と思う方、心配いりません。タバコの健康に対するリスクは、吸った本
数と期間に大きく関係しています。禁煙することで、様々な病気のリスクを低くできます。
5月31日は「世界禁煙デー」です。少しでも禁煙してみたいという気持ちがある方は、以下の禁煙のポイントを参考にして、禁煙にチャレンジしてみませんか?

■禁煙のポイント
○禁煙の前に
(1)禁煙の動機を紙に書きはっきりさせる(例:健康のため、家族のため等)
(2)予定を考え禁煙開始日を設定する(休暇や週末を利用し、ストレスの無い時にする)

○禁煙中の注意
(1)水やお茶をよく飲む(禁断症状を緩和する作用があります)
(2)脂っこい料理は避け、野菜・果物中心の食事をとる
(3)禁酒・禁コーヒー(アルコール・コーヒーは喫煙欲求を高めます)
(4)よく眠り、ストレスを溜めないようにする

○禁煙を継続するために
吸いたくなった時の一呼吸おく方法を考える
(例:水を飲む、深呼吸、体操、ガムをかむ、顔を冷水で洗う、趣味に打ち込む等)

■ウォーキングにもチャレンジしませんか?
5月1日~6月30日まで、スマートフォンのアプリを使った、上松町チャレンジウォーキングイベントを実施しています。アプリの名前は「RenoBody」、イベントコードは「AGMT0002」です。途中からでも参加できますので、みんなでウォーキングを楽しみましょう!
タバコが吸いたくなった時、運動すると体がスッキリし、吸いたい気持ちが薄れるのでオススメです。

たばこに関する相談等は健康増進センター保健師までご連絡ください。
【電話】0264-52-2825