広報せき(岐阜県関市)

令和3年11月号

◇森林環境譲与税
質問:新たな森林経営管理制度による意向調査の対象は

答弁:令和元年度から交付が始まった森林環境譲与税の活用方法の一つとして、新たな森林経営管理制度による森林所有者を対象とした森林経営管理に関する意向調査を行っています。
この調査は、地域森林計画内の人工林で、過去10年以上間伐などの森林整備が行われていない森林が対象となるため、せき森林づくり委員会と協議を行い、まずは平成30年豪雨で大きな被害を受けた上之保地域を優先的に実施することに決定しました。
また、その中でも津保川本支流の最上流域であり、地籍調査が完了し、森林境界が明確で、所有者の特定に至りやすいという観点から鳥屋市地区、行合地区を対象とすることにしました。
なお、意向調査により、森林の経営や管理を市に任せたいと回答された森林については、まずは県の清流の国ぎふ森林・環境税による環境保全林整備事業を優先的に活用し、採択条件に適合しない森林については、森林環境譲与税を活用して、市による森林整備を進めていきます。

◇国土強靱化地域計画
質問:計画に基づく主な事業は

答弁:国土強靱化地域計画は、国土強靱化基本法に基づき、あらかじめ防災、減災の対策を実施することで、災害の被害を軽減するための計画です。
計画を着実に推進するために、アクションプランを策定し、83の関連施策を掲げ、計画的に事業を実施しています。
令和2年度は、浸水対策のための津保川掘削工事や気象河川情報システムの改修、洪水および土砂災害ハザードマップの作成、急傾斜地崩壊対策、橋梁の長寿命化補修、アピセ・関の特定天井の改修などを実施しました。
今後も本計画の事業を推進することで、災害に強いまちづくりを進めます。

◇盛り土による土石流災害
質問:危険箇所の公表は

答弁:大規模盛土造成地については、市町村ごとのマップが県のホームページで公表されています。
本市は173箇所の造成地が公表されており、このうち危険度が高いと判定された箇所は10箇所あります。
危険度の判定は、国のガイドラインに基づき、盛り土の造成年代や構造物の形状、変状の有無などの現地踏査結果から機械的に判断されたものです。
危険箇所の公表については、今後、市が行うボーリング調査や盛り土の安定解析により、崩落の危険性が判定された段階で、県において判断されると考えています。

◇令和2年度決算
質問:総括は

答弁:令和2年度の一般会計決算額は、歳入557億8170万8379円、歳出508億2357万6626円、繰越明許費による翌年度へ繰り越す財源を差し引いた実質収支額は、44億8935万4756円です。新型コロナウイルス感染症への対応を最優先課題として多くの経費を投じたことにより、過去最大の決算規模となりました。
特にふるさと納税は約48億9200万円で、前年度から135.7%増加し、新型コロナウイルス感染症の影響による巣ごもり需要の影響もあり、受入額が東海3県で1位、全国でも14位となり、大変好調でした。
財政指標からは財政の健全性が保たれていますが、今後、新型コロナウイルス感染症の影響により市税などの減収が予想されることなどから、効果的・効率的な行財政運営を進めるとともに、今後も引き続き、財政健全化への取組を継続・強化していきます。

◇新型コロナウイルス
質問:学校における自主休学への対応は

答弁:新型コロナウイルス感染症予防などの理由により、学校に登校しない児童生徒は出席停止扱いとなります。
小中学校では、自主休学をした児童生徒への支援として、オンライン学習を継続しています。オンライン学習は、所属する学級の授業を、タブレット端末を通じて視聴できるようにします。なお、回線の接続状況が不安定な場合などは、学習プリントを配布することで学習を進められるようにします。
また、ワクチン接種日や接種後に発熱などの風邪症状が出た場合の取扱いについても出席停止扱いにすることができるとされています。
今後も、児童生徒や教職員の負担にも配慮しながら、自主休学した児童生徒の学びを保障していきます。

◆関市議会Q and A
Q.本会議の会議録はどこで見ることができるの?

A.市議会の本会議や委員会の内容は、会議録に記載し、保存しています。
会議録は、議会事務局で閲覧することができるほか、市立図書館でも見ることができます。
また、市議会ホームページにも掲載してあり、こちらでは、日時、人名、キーワードなどによる検索もできますので、ぜひご利用ください。

◇関市議会の傍聴について
新型コロナウイルス感染症対応で傍聴自粛にご協力いただきありがとうございました。
現在は、YouTube(ユーチューブ)を利用して本会議のライブ中継を行っています。
ライブ映像は、本会議開催時のみ配信しています。会議の日程は、市議会ホームページ「議会の日程」に掲載します。
また、定例会の代表・一般質問は、録画配信を行っていますので、こちらもご覧ください。

市議会ホームページ→議会中継
YouTube「岐阜県関市議会公式チャンネル」のバナーをクリックするとご覧いただけます。

■審議の結果


○賛否が分かれた議案

○=賛成、×=反対議長は採決に加わらないため、斜線としています。

問合せ:議会事務局
【電話】0575-23-9068