広報はままつ(静岡県浜松市)

2020年11月号

病気(びょうき)にかからないよう、基本的(きほんてき)な対策(たいさく)をしっかりと行(おこな)ってください。地域(ちいき)のお店(みせ)を応援(おうえん)する取(と)り組(く)みもあります。ぜひ利用(りよう)してください。

■ウイルスが広(ひろ)がらないようにするために大切(たいせつ)なこと(新(あたら)しい生活様式(せいかつようしき)/浜松市(はままつし)の実践例(じっせんれい))
・離(はな)れる
・マスクを着(つ)ける
・手(て)を洗(あら)う
・友達(ともだち)と会(あ)うなら外(そと)
・正面(しょうめん)を避(さ)ける

■新(あたら)しい情報(じょうほう)をインターネットで見(み)る
・市感染症(しかんせんしょう)対策(たいさく)サイト
・市公式(しこうしき)ホームページ
・「コロナビ浜松(はままつ)」
子供(こども)を育(そだ)てている人(ひと)と妊婦(にんぷ)(子供(こども)がおなかにいる人(ひと))向(む)け

▽市公式(しこうしき)SNS
・ライン
・ツイッター
・フェイスブック
・Go To Eat(ゴートゥイート)公式(こうしき)ホームページ
・Go To(ゴートゥ)トラベル公式(こうしき)ホームページ
※QRコードは広報紙をご覧下さい

■電話相談(でんわそうだん)(浜松市(はままつし)新型(しんがた)コロナコールセンター)


◇新型(しんがた)コロナウイルス感染症(かんせんしょう)で収入(しゅうにゅう)が減(へ)って保険料(ほけんりょう)を納(おさ)めることが難(むずか)しい場合(ばあい)
国民健康保険(こくみんけんこうほけん)、後期高齢者医療(こうきこうれいしゃいりょう)、介護保険(かいごほけん)の保険料(ほけんりょう)の減免制度(げんめんせいど)があります。
【市HP】「保険料 コロナ」で検索



■ウイルスが広(ひろ)がらないようにするために
◇安全(あんぜん)・安心(あんしん)な飲食店(いんしょくてん)認証制度(にんしょうせいど)
ウイルスが広(ひろ)がらないようにするための対策(たいさく)を積極的(せっきょくてき)に行(おこな)っている店(みせ)を、市(し)が認証(にんしょう)しています。ステッカーが目印(めじるし)です。
市(し)ホームページでお店(みせ)の名前(なまえ)を確認(かくにん)できます

問合せ:浜松市(はままつし)新型(しんがた)コロナコールセンター

◇はままつLINE(ライン)コロナ身守(みまも)りシステム─※
店(みせ)や施設(しせつ)にあるQR(キューアール)コードを読(よ)み取(と)ると、あなたが来(き)たことが登録(とうろく)されます。もしも、利用(りよう) した場所(ばしょ)で感染者(かんせんしゃ)が出(で)たときは、LINE(ライン)でお知(し)らせが届(とど)きます。

■地域(ちいき)を応援(おうえん)する取(と)り組(く)み
◇Foodelix(フーデリックス)─※
市内(しない)の飲食店(いんしょくてん)(飲(の)んだり食(た)べたりするお店(みせ))の料理(りょうり)のデリバリーを、インターネットで注文(ちゅうもん)できる仕組(しく)みです。市内(しない)のタクシー会社(がいしゃ)が届(とど)けてくれます。
利用料金(りようりょうきん)などはホームページで確認(かくにん)

◇浜松市(はままつし)WEB(ウェブ)物産展(ぶっさんてん)─※
【いつ?】
11月(がつ)10日(にち)(火曜日(かようび))〜12月(がつ)14日(にち)(月曜日(げつようび))

■事業者(じぎょうしゃ)向(む)けの情報(じょうほう)
どちらか1つ申請(しんせい)できます。

◇新(あたら)しい生活様式(せいかつようしき)支援(しえん)天竜材活用事業費補助金(てんりゅうざいかつようじぎょうひほじょきん)
仕事(しごと)をするところの感染対策(かんせんたいさく)のために、天竜材(てんりゅうざい)のつい立(たて)やテーブルなどを買(か)ったり作(つく)ったりしたとき、かかったお金(かね)の一部(いちぶ)がもらえます。
【もらえる金額(きんがく)】
1(ひと)つの事業所(じぎょうしょ)で50万円(まんえん)まで
(かかったお金(かね)の3分の2)
【いつまで?】
4月(がつ)7日(にち)から3月(がつ)19日(にち)までにかかったお金(かね)が対象(たいしょう)です。3月(がつ)19日(にち)(金曜日(きんようび))までに申請(しんせい)してください。

問合せ:林業振興課(りんぎょうしんこうか)
【電話】053-457-2159

◇3密対策事業者(みつたいさくじぎょうしゃ)支援事業費補助金(しえんじぎょうひほじょきん)
お客(きゃく)さんが来(く)るところの感染対策(かんせんたいさく)のために、つい立(たて)などを買(か)ったり、換気扇(かんきせん)を取(と)り付(つ)けたりしたとき、かかったお金(かね)の一部(いちぶ)がもらえます。
【もらえる金額(きんがく)】
1(ひと)つの事業者(じぎょうしゃ)で30万円(まんえん)まで
(かかったお金(かね)の2分の1)
【いつまで?】
4月(がつ)7日(にち)から12月(がつ)31日(にち)までに行(おこな)った対策(たいさく)が対象(たいしょう)です。1月(がつ)31日(にち)(日曜日(にちようび))までに申請(しんせい)してください。

問合せ:浜松市(はままつし)新型(しんがた)コロナコールセンター

このページは「やさしい日本語(にほんご)」で書(か)いています
※印(しるし)の問(と)い合(あ)わせは観光(かんこう)・シティプロモーション課(か)へ
【電話】053-457-2295

★「QRコード」は、(株)デンソーウェブの登録商標です。