広報みしま(静岡県三島市)

2021年9月15日号

■小規模特認校制度とは…
自然環境に恵まれた小規模校にお子さんを通わせ、伸びやかな人間性を育みたいとお考えの保護者の皆さんのために、三島市に住所があれば、学区に関係なく坂小学校に入学できる制度です。現在この制度を利用して20人の児童が学んでいます。

■坂小学校ってどんな学校?
全校児童数73人の学校で、1学年1クラス(8~17人)です。
小規模校の特長を生かし、一人ひとりにきめ細かな指導・支援を行っています。

(1)豊富な農事体験をもとにした体験学習の推進
坂地区の皆さまの協力を得て、トウモロコシやジャガイモ、ダイコンなどの農作物を育て自然と触れ合います。収穫物は給食に利用され、家にも持ち帰ります。

(2)一人ひとりに寄り添った授業
少人数制の授業のため、一人ひとりに支援や活躍の場があり、きめ細かに学習を進めています。GIGAスクール構想による一人一台のタブレット端末もより活用できるよう、丁寧に指導しています。

(3)外国語活動の充実
通常小学3年生から始まる外国語活動ですが、坂小では1-2年生も隔週1時間(年間15時間)の活動をしています。1年生から入学すると通常より30時間も多く、外国語に慣れ親しむことができます。

(4)学年の垣根を超えた「なかよしグループ活動」
1~6年生を縦割りにした「なかよしグループ活動」。年4回ある「なかよし活動」は、昼休みに遊んだり運動会や農業体験、全校遠足もなかよしグループで活動します。異学年交流がさまざまな場面で見られます。

(5)福島県猪苗代町立翁島小学校との交流
平成26年度から4-5年生を対象に、福島県猪苗代町立翁島小学校と隔年で互いの学校を訪問する交流事業を実施しています。オンラインでも交流を続けています。

(6)その他
放課後児童クラブは、保護者の就労の有無に関わらず預けることができます。子ども同士のふれあいの場所にもなっています。

■就学の条件
(1)通常学級のカリキュラムのもとで学ぶこと。
(2)原則として卒業まで通学可能であること。
(3)通学方法や通学途上の安全確保については、保護者が責任をもつこと。
(4)坂小学校の教育活動・PTA活動に賛同し、協力できること。
(5)卒業後は原則として居住地の中学校に進学すること。

■学校見学・説明会
ぜひお越しください
日時:10月21日(木) 午前10時~正午
場所:坂小学校(職員玄関受付まで)
※坂公民館駐車場利用可

問合せ:
・学校教育課
【電話】055-983-2670
・坂小学校
【電話】055-971-1231