広報いとう(静岡県伊東市)

令和3年6月号 No.1110

投票日は6月20日(日)
投票時間:7時〜20時

▽当日投票
投票日当日の投票は、入場券に記載してある投票所で行います。市内24か所に設置します。

▽投票できる人
年齢:平成15年6月21日以前に生まれた人
住所:令和3年3月2日以前に伊東市に住民登録をし、引き続き投票日まで伊東市の選挙人名簿に登録されている人
※静岡県内の他市町に転入・転出された人は投票できる可能性があります。

◆第8投票所の変更(川奈東町・宮町・小浦町)
第8投票所の変更(川奈東町・宮町・小浦町)は、引き続き「小室コミュニティセンター2階児童室」が投票所となります。選挙当日はお間違えないよう、投票所にお出かけください。駐車場(約10台)・エレベーターがあります。

◆新型コロナウイルス感染症対策
各投票所では、出入り口に消毒液を設置するなどの感染症対策を実施します。投票には持参した筆記具を使うこともできます。投票所に行く際は、マスク着用のご協力をお願いします。

◆不在者投票
不在者投票ができる指定病院や指定施設に入院・入所中の人はその施設内で不在者投票ができます。その場合は、直接、病院長や施設長に申し出てください。また、出張などで他市区町村に滞在している人も不在者投票ができますので、お早めにお問い合わせください。

▽次の人は、郵便を利用した不在者投票ができます
・身体に重度の障がいがあり、身体障害者手帳を持つ人で、一定の条件にあてはまる人
・介護保険の被保険者証を持つ人で、要介護区分が要介護5の人

これらの場合、「郵便等投票証明書」の交付を受ける必要がありますので、お早めにお問い合わせください。

◆期日前投票
投票日当日に、仕事・学業・旅行・病気などの理由で投票所へ行くことができない人は、次のいずれかの場所で期日前投票ができます。

▽期日前投票の場所・期間


入場券の裏面に、「期日前投票宣誓書兼請求書」を印刷しています。期日前投票を行う人は、あらかじめ必要事項を記入して持参すると円滑に投票することができます。

◎選挙公報
候補者の経歴・政見などを記載した選挙公報は新聞折込され、市役所出張所などの公共施設でも配布します。新聞を購読していない人には郵送しますので、ご連絡ください。

問合せ先
選挙管理委員会事務局
電話
0557-32-1233