広報かけがわ(静岡県掛川市)

令和3年6月1日号

静岡県知事選挙が6月3日(木)に、静岡県議会議員補欠選挙が6月11日(金)に告示されます。
あなたの大切な1票を有効に生かしましょう。

■投票は2種類
今回は、(1)静岡県知事選挙と(2)静岡県議会議員補欠選挙の2種類。(1)(2)の順に投票します。投票箱への入れ間違いに注意しましょう。

■投票は満18歳以上の掛川市民など
投票できる方は、平成15年6月21日までに生まれた日本国民で、今年の3月10日以前から引き続き市内に住み、住民基本台帳に登録されている方です。
また、今年の3月11日以降に県内の他市区町から転入した方は、引き続き県内に居住している旨の証明書(本庁市民課、大東・大須賀支所で発行)を提示するか、確認を受ければ以前住んでいた市区町(選挙人名簿登録地)で投票することができます。

■投票時間は午前7時〜午後8時
投票時間は午前7時〜午後8時まで(第21投票区の西之谷公民館は終了時間が午後7時)。
投票所は市内36か所。お住まいの行政区によって投票所が異なるので、入場券に記載してある投票所をご確認ください。

■点字投票、代理投票は当日申し出を
目の不自由な方は、点字で投票できます。また、けがや障がいのある方などで、投票用紙に記載ができない方は、代理投票の制度があります。当日、投票所でその旨をお申し出ください。

■選挙公報は新聞折り込みで配布
候補者の紹介などを載せた選挙公報は、新聞折り込みで配布します。
また、公共施設への配置や市ホームページへの掲載もします。
○新聞折り込み予定日
・静岡県知事選挙 6月10日(木)
・静岡県議会議員補欠選挙 6月16日(水)

■感染症対策で安全な選挙
みなさんが安心して投票できるよう感染症対策を行い選挙を実施します。次の点にご協力ください。
・お出かけ前の検温
・来場前、帰宅後の手洗い、うがい
・投票所への入退場時の手指消毒
・投票所内でのマスクの着用
・期日前投票の活用
・筆記用具の持ち込みを推奨しています。鉛筆やシャープペンシルなどをお持ちください。

■投票日に投票できない方は次の制度を活用してください
○期日前投票
仕事、旅行などの予定がある方は期日前投票ができます。
期間(選挙ごとに異なります):
(1)静岡県知事選挙 6月4日(金)〜19日(土)
(2)静岡県議会議員補欠選挙 6月12日(土)〜19日(土)
時間:午前8時30分〜午後8時
場所:
・市役所本庁2階テラス
・大東支所1階ロビー
・大須賀支所1階多目的ホール
※入場券は6月3日(木)ごろ発送します。入場券がなくても選挙人名簿に登録されていれば投票することができます。

■不在者投票
次に該当する方は不在者投票ができます。事前の手続きが必要なので、お早めに選挙管理委員会へご相談ください。
(1)入院・入所中の方
不在者投票のできる指定病院、施設に入院・入所中の方は、その施設内で投票できます。
(2)身体に重度の障がいがある方
身体障害者手帳または戦傷病者手帳を持ち、一定以上の重度障がいがある方と、介護保険の要介護5の認定を受けている方は、郵便などによる不在者投票ができます。
(3)期間中、掛川市にいない方
仕事や学業などで選挙期間中に掛川市を離れている方は、滞在先で不在者投票ができます。

問合せ先
選挙管理委員会
電話
0537-21-1133