広報へきなん(愛知県碧南市)

2021年11月15日号

4月より配信をスタートした碧南市LINE公式アカウントですが、登録者数はおかげさまで約7,000人です。このLINEでは、欲しい情報を選んで受信できるのがメリットの1つです。どのような配信がされているのか大解剖します。

■欲しい情報は受信設定で選べます
欲しい情報は、「観光・イベント」「まちの話題・Photo News」「スポーツ」「文化・芸術」「くらし」「子育て関係イベント・相談」「健康・福祉」「防災」「広報へきなん発行通知」「市政情報」「子育て・教育」の11ジャンルから受信設定で選択できます。主な配信内容を紹介します。

▽まちの話題Photo News
写真や動画で旬の話題を配信します。配信される画像をタップすると、詳細が見られます。
▽広報へきなん発行通知
最新号を、配布日からスマートフォンで読めます。バックナンバーも読めます。
▽子育て・教育
「児童手当の振り込み」や「児童クラブ入所説明会」など手続き関係の内容を中心に配信しています。
▽くらし
「廃食用油の回収」や「自転車用ヘルメット購入補助」などくらしに関する情報をこれまでに配信しています。
▽健康・福祉
「新型コロナワクチン接種」や講習会など健康に関する情報などを配信しています。
▽市政情報
「碧南市に関するテレビ放送の案内」や「市長のメッセージ動画」、「選挙」など市政に関する情報をこれまでに配信しています。

■受信設定に関わらず全ての人に配信
一部の情報は、受信設定の内容に関わらず全ての人に配信しています。
新型コロナに関する緊急事態宣言の発令やワクチン接種クーポン券の発送、公共施設の開館時間短縮など、これまでに約10件配信しています。
この他に海浜水族館の期間限定割引クーポンや、アンケートを回答した人限定で哲学たいけん村無我苑の呈茶料割引クーポンを配信しました。内容は未定ですが、今後もクーポンの配信を行っていく予定です。

■人気No.1配信!資源ごみ・粗大ごみの日の前日通知
受信設定「居住地」の該当地区をチェックすると、住んでいる地区の資源ごみ・粗大ごみの日の前日16時に、このようなリマインド配信がされます。

■メニュー画面の紹介
・新型コロナワクチン接種の予約方法や接種済証明の申請などが閲覧できます
・新型コロナ感染者の状況や公共施設・イベントの状況などが閲覧できます
・11月1日から順次郵送されている地域振興券の利用できる店などの最新情報が閲覧できます
・ごみ収集日のカレンダー閲覧や捨て方の検索ができます
・休日診療所や、警報発令時の各対応、ハザードマップ、気象警報・注意報、停電情報などが閲覧できます
・YouTube(ユーチューブ)碧南市広報チャンネルが閲覧できます
チャンネル登録者数も徐々に増えています
・碧南市LINE公式アカウントの受信設定が行えます
いつでも、何回でも変更できます
・あいち電子申請・届出システムが利用できます
・公共施設予約システムが利用できます
・目的別や年齢別に探せるウェブサイト「子育てナビ」が閲覧できます
・碧南市の各組織が配信しているTwitter(ツイッター)やInstagram(インスタグラム)などのSNS一覧が閲覧できます

■登録者の声
・資源ごみや粗大ごみの日の前日通知がとても役立っています。以前は手帳に印をしていましたが、その必要が無くなりました。
(30代)
・碧南市出身で今は市外に住んでいるので、碧南の情報が入ってこなかったところ、旬の出来事や農産物が知れて季節を感じられます。広報へきなんを手にする機会も少なくなったけれど、発行通知がくるのですぐに見られます。
(30代)
・行事がタイミングよく分かります。
(60代)
・ごみの分別検索がLINEからすぐにできるのが便利です。子育て関係のイベント情報が得られ、わざわざホームページを見る必要が無くなりました。
(20代)

■登録方法
皆さんの登録をお待ちしています。受信設定も忘れずにお願いします。
・2次元コードから
・ID検索から@hekinan_city

問合せ:経営企画広報戦略係
【電話】0566-95-9867