広報とうえい(愛知県東栄町)

2021年6月号

■入学式[4/6]・始業式[4/7]
今年度の新入生は、普通科11名、林業科15名です。新入生による宣誓では、代表者が校訓のもと精一杯努力していく旨を誓いました。
高校生活に慣れ、学業に励み、それぞれの進路目標に向かって頑張ってください。
翌日には、始業式・新転任式・山嶺教室との対面式を行いました。

■新転任式[4/7]
新たに新城東高等学校から鈴木敏夫校長、東三河教育事務所新城設楽支所から牧野剛事務長、そして、豊田工業高校から清田智己先生が着任しました。

■修学旅行[4/8・4/9]
昨年度の2年生修学旅行はコロナ禍のため延期していましたが、3年生となり、旅行日数を短縮し、行先を変更してようやく実施することができました。豊川海軍工廠での平和学習、犬山市街・リトルワールドの自由散策や多治見のタイルミュージアムなどを巡りました。

◇生徒の感想
・海軍工廠で多くの方が犠牲になってしまったことは、同じ県民として忘れないようにしたい。平和をこれからも願っていたい。
・予想以上に見る場所があり、女子(先生も)全員でチマチョゴリを着られてとてもうれしかった。
・行先が身近な所になった時はあまり乗り気ではなかったが、実際に行くと、自分の知らないことを知ることができ、とても楽しむことができた。

■5月の田口高校
感染対策に十分気をつけながら、今年の鴨山演習林実習が始まりました。5月下旬には林業科1年生の初めての演習林実習を予定しています。