広報京丹後(京都府京丹後市)
2023年2月号(第227号)
BEATCAMPに響く力強く優しい歌声―その歌声にうっとりとする観客たちの姿―
11月5日、“ユメに出逢う”をコンセプトとした音楽祭ICHI FESが開催。当日は、出演アーティストによるライブのほか、ハンドメイドアクセサリーや占いなど、参加者自身がやってみたいことなどを自由に提供できる“ユメの市場”YUME ICHIや、心も体も温まるテントサウナ、京丹後で採れた食材などを使用したお店のキッチンカーが出店しました。
『ICHI』(イチ)という言葉の意味…
今、この位置から一歩踏み出して未来をつくっていくこと。
「私達はひとつの大きないのちである」という繋がりの意識を育むこと。
市場のように人が集い交わる、楽しい“交差点”をつくること。
「地球一個分の暮らし」を取り戻して自然とともに生きること(※)。
※現在の暮らし方を(資源やエネルギーの消費量)このままを続けると、地球がもう1個分必要といわれており、ICHIFESでは持続可能な社会へ向けてさまざまな取り組みを紹介しています。
出演アーティストによるライブでうっとりとする参加者や清新高等学校の校歌を作曲したつじあやのさんのライブなどの様子。当日はとても寒い日となりましたが、心暖まる歌声やおいしい食事などで会場に笑顔があふれていました。