広報いで(京都府井手町)

令和3年6月号 No.585

井手町の次代を担う子どもの出産を祝い、子育て世帯を応援するために、子育て世帯の保護者に対し、井手町出産応援給付金を支給します。

対象者:申請日まで引き続き井手町内に住所を有している方で、下記の全てに該当する保護者
(児童の親権を行う者、未成年後見人その他の者で、児童を現に監護するもの。)

(1)令和3年4月1日以降に生まれ、出生後最初に井手町の住民基本台帳に記録され、かつ給付金の申請を行う日まで引き続き住所を有している児童の保護者。ただし、令和2年4月28日以降に本町に転入した保護者の児童は、令和2年4月28日以降に生まれた児童とします。

(2)対象児童の出生日の1年前から引き続き井手町内に住所を有している保護者。ただし、井手町内に住所を有した日から対象児童の出生日までの期間が1年未満の場合には、井手町内に住所を有した日から引き続き1年以上、井手町内に住所を有したときに請求可能ととします。

支給の内容:子ども一人につき10万円

申請期間:対象児童の出生日から1年間、申請が可能です。
(転入日から出生日までの期間が1年未満の場合には、転入日の1年後から1年間、申請が可能です)

申請方法:井手町出産応援給付金支給申請書に必要事項記入の上、住民福祉課に提出してください。
※申請書は住民福祉課窓口に設置しています。また、ホームページにも掲載しています。
問合せ先
住民福祉課
電話
0774-82-6164