広報もりぐち(大阪府守口市)

令和3年8月号 No.1499

注意事項:このページに記載されている情報は、7月15日現在のものです。国の方針や今後の状況などにより、情報が変わる場合があります。最新の情報は、市ホームページをご覧ください。

Q1.私は65歳未満だけど、守口市ではいつワクチンが打てるの?
⇒守口市では、このようなスケジュールで接種を進める予定です。
※国からのワクチン供給量が想定よりも少なくなることが示されており、予約開始時期などが変更になる場合あり



守口市での接種を予約できる時期になったら、改めて通知が届くので、それまで待ってね!

Q2.ワクチンが足りないと報道されているけど、予約が取り消しになるの?
⇒予約済みのワクチンは確保していますので、ご安心ください。
守口市では、予約されている1回目および2回目の接種に必要なワクチンは確保しています。したがって、国からのワクチン供給量が少ないという理由で、予約がキャンセルされることはありませんのでご安心ください。
今後も、ワクチンの供給量に合わせて予約枠を設定していきます。

Q3.ワクチンはどこで接種できるの?
⇒集団接種と個別接種(各医療機関での接種)があります。

◆集団接種会場
国からのワクチン供給量が当初の想定よりも少なく、供給量に応じた計画的な接種を進めるため、集団接種会場を集約します。



備考:市民保健センターでの集団接種は、7月末で終了しました。

◆個別接種が受けられる医療機関
市ホームページをご覧ください。

◆守口市以外で接種できる場所
予約時に必要な自治体番号は272094です。

◇自衛隊大阪大規模接種センター
場所:大阪府立国際会議場(グランキューブ大阪)
大阪市北区中之島5-3-31
京阪中之島線「中之島駅」徒歩1分
予約:Webまたは電話
【電話】0570-080-770

◇大阪府コロナワクチン接種センター
場所:マイドームおおさか
大阪市中央区本町橋2-5
大阪メトロ谷町線「谷町四丁目駅」徒歩7分
予約:大阪府予約Webサイトのみ

Q4.集団接種会場への交通手段は?
⇒駐車スペースがないため、公共交通機関でお越しください。
巡回バスも運行しています。
接種体制の変更に伴い、集団接種会場への巡回バスの運行を一部変更します。
◇市民体育館ルート〈北部方面〉
(旧:守口文化センタールート)
8月29日(日)~土・日曜日のみの運行
停車場所や発着時間の変更はありません。
◇守口市立図書館ルート
土・日、祝日を含め毎日運行(変更なし)
◇市民体育館ルート〈南部方面〉
(旧:市民保健センタールート)
8月1日(日)~土・日曜日のみの運行(祝日は無し)



Q5.予約しようとしたけど取れなかった…
⇒集団接種会場でキャンセルが出た際、電話で連絡する
「コロナワクチンもったいないバンク」に登録!
(1)専用フォームから登録する
(2)集団接種会場でキャンセルが出た際、登録者の中から電話で連絡
(3)指定された時間に集団接種会場で接種を受ける

◆対象となる人
▽次の(1)~(3)のいずれかに当てはまる人
(1)令和3年度中に52歳以上になる人(1970年4月1日以前に生まれた人)
注意事項:予約できる対象年齢を順次拡大していきます。
(2)65歳未満で基礎疾患があり、事前登録済みで、守口市から予約受付開始のメールが届いた人
(3)65歳未満で高齢者施設などで働いており、事前登録済みで、守口市から予約受付開始のメールが届いた人
▽1回目のワクチン接種予約を取れていない人
▽注意事項の内容に同意できる人

◇注意事項
▽キャンセルが発生した場合、電話での連絡になるため、着信拒否しないようにしてください。
▽電話に出られなかった場合、不在着信の折り返しには対応できません。
▽案内があったとき、都合が悪い場合は断ることも可能です。
▽連絡後、30分程度で接種をお願いする場合もあります。
▽集団接種会場にはご自身でお越しください。
▽電話がかかってくるまでにすでに予約が取れた場合は、必ず登録を取り下げてください。

◆登録方法
「コロナワクチンもったいないバンク」登録フォームにアクセスし、必要事項を入力

問合せ:守口市新型コロナウイルスワクチン接種相談センター
【電話】0570-034-117
受付時間:毎日9:00~17:30(土・日、祝日含む)