広報かなん(大阪府河南町)

令和3年6月号

◆食生活改善推進協議会
〈今月の料理〉
~焼き揚げの生姜あん~

▽材料(4人分)
〇1人分エネルギー…251kcal
〇塩分…1.7g

・厚揚げ 4枚
・サラダ油 小さじ2
・玉ネギ 1/2個
・かいわれ大根 1/2パック
・紅生姜 20g
(A)
・酢 大さじ3
・砂糖 大さじ3
・濃口醤油 大さじ2
・水 1/2カップ
・片栗粉 大さじ1

▽作り方
(1)厚揚げは三角形に4等分し、熱したフライパンにサラダ油を入れて中火で全ての面を焼き、お皿に盛る。
(2)玉ネギは薄切り、かいわれ大根は根を切り落として長さを半分に切り、(1)の上にのせる。
(3)紅生姜はみじん切りにし、Aは混ぜ合わせておく。
(4)鍋にAを入れて火にかけ、混ぜながら煮立てる。とろみが出たら火を止め、紅生姜を加えて混ぜ、(2)にかける。

▽栄養士さんのワンポイントアドバイス
厚揚げのカロリーは100gで150kcalと高めですが、木綿豆腐と比べて糖質は少なく、カルシウムは約2倍、鉄分は約3倍含まれています。
さらに、女性ホルモンと同じような働きをする大豆イソフラボンも豊富なので、更年期症状の緩和や骨粗しょう症予防に役立ちます。