広報しんおんせん(兵庫県新温泉町)

令和3年6月号 vol.189

■支援の必要な子どもへの対応
(26)特別支援教育就学奨励費
町内の小・中学校の特別支援学級に通う児童生徒にかかる学用品費や校外活動費、修学旅行費、給食費などの支援を行っています。
対象者:町内の小・中学校の特別支援学級に通う児童生徒

(27)サポートファイル
支援が必要なお子さんに対して、サポートファイルを作成します。必要な情報をひとつの記録にまとめることで一貫した支援に繋がります。
対象者:障がいなどのため継続した支援を必要とするお子さん(障がい種別は問わない)

(28)特別児童扶養手当
身体または精神に中程度以上の障がいのあるお子さんを扶養している方に対し手当が支給されます。(所得制限有り)
対象者:20歳未満で、1級または2級の障がいのあるお子さん

(29)要保護・準要保護児童生徒援助費
要保護・準要保護の世帯に属する小・中学校の児童生徒にかかる学用品費や校外活動費、修学旅行費、給食費などの援助を行っています。
対象者:町内の小・中学校に通う要保護・準要保護の世帯に属する児童生徒

(30)母子家庭等医療費助成事業
ひとり親家庭の保護者とお子さん、両親を亡くしたお子さんに対し、高校生までの医療費につき、外来と入院それぞれに設定された一部負担金を超えた額を助成します。(お子さんは、中学生までは医療費が全額助成になる乳幼児等医療費助成事業をご利用ください。)
対象者:ひとり親家庭の保護者とお子さん、両親を亡くした高校生までのお子さん

(31)児童扶養手当
高校生までのお子さんなどを養育しているひとり親家庭などに対し手当が支給されます。(所得制限有り)
対象者:高校生までのお子さん、または、20歳未満で一定以上の障がいのあるお子さん