広報ごぼう(和歌山県御坊市)

令和3年6月号 No.484

◆生活支援コーディネーターの部屋Vol.5
『地域の自慢大会をしました!』
私たちが生活支援コーディネーターです 貴志敏子 玉置哲也

昨年度3月19日に北吉田地区を中心に、地区の民生委員さんや区長さん、積極的に地域活動へ参加されている住民の方々、介護事業所、在宅介護支援センター、社会福祉協議会、地域包括支援センターが一堂に会しました。
北吉田地区には地域住民の方が運営されている活動がたくさんあり、その活動の経緯や開催内容、実際生活されている中で感じる課題、よりよい地域になるためのアイディア等について、たくさんのご意見をいただく機会となりました。
このような会を今後は他地域でも開催していきたいと考えておりますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

問合せ:介護福祉課
【電話】0738-23-5851

◆タイの花まるエッセイ
『日本がハワイ文化に与えた影響その4』

食べ物のテーマに続けてお弁当について話したいと思います。
ハワイの色々なところでは「Plate Lunch」(プレートランチ)というものが買えます。これは、お弁当用の発泡スチロール箱に入れた食事です。「プレートランチ」はよく昼ご飯で食べますけれど、昼ご飯のみというわけではありません。プレートランチトラックやレストランやスーパーでも買えます。買うときには、好きな肉と2つの野菜(場所によって4つの野菜)をメニューから選択して、ご飯か玄米かも選択できます。ハワイではアジア人がたくさんいるので、プレートランチでアジア料理のコンビネーション弁当みたいなことが注文できます。だから、人によって違って、ユニークなプレートランチが作れます。個人的に僕は牛カルビ、サイシン、もやしとご飯を注文するのが好きです。その牛カルビに骨が入っています。ハワイのプレートランチが日本のお弁当よりかなり大きいので、時々2食分や3食分となる場合もあります。