広報かみとんだ(和歌山県上富田町)

2021年7月号

■新型コロナワクチン予防接種について
6月末現在、65歳以上の高齢者の接種終了の見通しがたってきたため、次に、60歳から64歳の方、その次に40歳から59歳の方と年齢を分けて順次ご案内をする予定にしています。基礎疾患をお持ちの方は、年齢順に関係なく優先接種となりますので、接種を希望される方は、新型コロナワクチン接種事務局までご連絡ください。基礎疾患については、下記をご覧ください。

新型コロナワクチン接種事務局
【電話】0739-47-5888

◆以下の病気や状態の方で、通院/入院している方
1.慢性の呼吸器の病気
2.慢性の心臓病(高血圧を含む。)
3.慢性の腎臓病
4.慢性の肝臓病(肝硬変等)
5.インスリンや飲み薬で治療中の糖尿病又は他の病気を併発している糖尿病
6.血液の病気(ただし、鉄欠乏性貧血を除く。)
7.免疫の機能が低下する病気(治療中の悪性腫瘍を含む。)
8.ステロイドなど、免疫の機能を低下させる治療を受けている
9.免疫の異常に伴う神経疾患や神経筋疾患
10.神経疾患や神経筋疾患が原因で身体の機能が衰えた状態(呼吸障害等)
11.染色体異常
12.重症心身障害(重度の肢体不自由と重度の知的障害とが重複した状態)
13.睡眠時無呼吸症候群
14.重い精神疾患(精神疾患の治療のため入院している、精神障害者保健福祉手帳を所持している、又は自立支援医療(精神通院医療)で「重度かつ継続」に該当する場合)や知的障害(療育手帳を所持している場合)

◆病院への通院は問いません
15.基準(BMI30以上)を満たす肥満の方
※BMI=体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)

■ワクチンを接種した後も感染予防対策を!
新型コロナワクチンを受けられた方は、新型コロナウイルス感染症の発症を予防できると期待されていますが、他の方への感染をどの程度予防できるかは、まだ十分に分かっていません。また、ワクチン接種が徐々に進んでいく段階では、すぐに多くの方が予防接種を受けられるわけではなく、ワクチンを受けた方も受けていない方も、共に社会生活を営んでいくことになります。そのため、3密の回避やマスクの着用、手洗いなど感染予防対策を継続していただくようお願いいたします。

◆手洗い
外から帰った時、食事の前後など、とにかくこまめな手洗いを。アルコールによる手指消毒も効果的です。

◆3密を避ける
・密閉空間
・密集場所
・密接場面
を避けましょう。

◆マスクの着用
マスクは飛沫を飛ばす量も、吸い込む量も大幅に減ることが分かっています。外出時などはマスクを着用しましょう。

◆健康管理
食事、睡眠、運動など規則正しい生活を心がけ、健康管理をしましょう。

◆外出時の注意
買い物に出かける際や外出する際には、混雑する時間を避ける、人が集まる場所にはいかないなど、心がけましょう。

◆体調が悪い時
毎朝体温測定を行い、健康状態を確認しましょう。風邪症状があるなど、体調に不安がある場合は、無理をせず、大事をとって休みましょう。

■ほけんし手帳

新型コロナウイルス感染症が蔓延するようになり、私たちの生活は、大きく変わりました。昨年の1月頃、初めてコロナのことを知った時は、どこか外国の出来事と、自分には関係ないとさえ思っていました。それが、あれよあれよという間に、身近なところでの話へとなりました。感染拡大だけでなく、マスクの売り切れ・再利用、トイレットペーパーの買い占め、行事の取りやめ、テレワーク…。色々なことが起きました。それまで、当たり前だったことが、当たり前でない生活へと変わり、いかに私たちがそういった感染症に対する備えが甘かったか痛感しました。

先日、感染症対策を取りながら、集団健診の結果説明会を開催しました。みなさんとお話をしてみると、運動する機会が少なくなったと話される方が、何人もいらっしゃいました。コロナが流行するまでは、ジムやウォーキングなど定期的に運動をしていたけれど、緊急事態宣言などで中断してから、ずっと休んでいるとのことでした。血液データからも、その変化がよくわかり、血糖値や中性脂肪、コレステロール値が上昇している方が、増えているように思いました。そして、どことなく、元気がないようにも感じました。

新型コロナウイルス感染症は、恐ろしい病気で、感染症対策はとっても大切です。ですが、そのことで、みなさんに元気がないことは、とても残念に思います。工夫をして、今の生活も楽しみましょう。

私は、先日花の種を買い、育てています。花より団子の私が、枯らさないで花を咲かせられるか心配ですが、きれいな花が咲くことを楽しみに世話を頑張りたいと思います。みなさんの、今の楽しみはなんですか?

■行事予定のお知らせ
新型コロナウイルス感染症の流行状況によっては、予定が変更・中止になる可能性がありますのでご了承ください。

◆令和3年7月16日~8月15日


問合せ:【電話】0739-47-5300