広報八女(福岡県八女市)

2021年6月1日号

高齢者向けの新型コロナワクチン接種の予約を開始しておりますが、コールセンターに電話がつながらず、大変ご迷惑をおかけしております。
接種を希望される人へのワクチンは国から順次供給されますので、安心してお待ちください。

新型コロナウイルスワクチン接種の今後の予約日程は、5月19日現在で、下表のとおりです。国からのワクチン供給状況によっては変更になる場合があります。
予約受付の最新情報は、FM八女や八女市ホームページ、dボタン広報誌、LINE(※)等でお知らせしますのでご確認ください。
予約が埋まっている接種会場でも、キャンセル等により、予約が可能となることがあります。予約の空き状況については、予約システムまたはコールセンターでご確認ください。
(※)LINEでのお知らせを受信するためには、アプリのインストール等が必要です
※予防接種は体調が良い日に受けることをおすすめします。

・今後のワクチン接種予約受付予定(5月19日現在)



■予約は2回目分まで
ファイザー社の新型コロナウイルスワクチンは、2回接種することとされています。
1回目の予約をするときに、2回目の予約もしてください。2回目の接種時期の目安は1回目接種の3週間後です。

○予約のキャンセルについて
予約をキャンセルする場合は、コールセンターに連絡するか、Webで予約を取り消してください。キャンセルするときは、可能な人は、新たな日程の予約をしてください。

■ワクチン接種を受けるときは
○会場に持参するもの
・予診票(事前に記入してください)
・接種券(切りはなさず台紙ごと)
・本人確認書類(マイナンバーカード・保険証・免許証など)
・おくすり手帳(持っている人)

○服装について
スムーズなワクチン接種を行うためにも、肩を出しやすい服装で来場してください。

問合せ:健康推進課新型コロナウイルスワクチン接種係
【電話】0943-23-1201
※問合せ先でワクチン接種の予約はできません。

■八女市コロナウイルスワクチン接種コールセンター
(予防接種の予約、相談)
受付時間:9時~17時(平日・土日・祝日)
【電話】(フリーダイヤル)0120-567-518
※Web予約も可能です

■各種HPからも新型コロナウイルスワクチン接種の詳細情報等を確認することができます
厚生労働省HP、八女市HPは、本紙またはPDF版に掲載のQRコードをご利用ください