広報八女(福岡県八女市)

2021年6月1日号

6月1日から7日までは水道週間です

■上水道へご加入ください
八女市は上水道事業「旧八女市・旧立花町・旧上陽町・旧黒木町・旧星野村」(一部地域をのぞく)により、安全で安定した水道水を供給しています。
上水道は、市民が健康で快適な生活をおくるため、水道法で定められた水質検査を実施し、いつでも安心して飲める水を皆さまに提供しています。配水管(水道本管)が整備された地区で、上水道に未加入の人は、安心して利用できる上水道への加入をお願いします。今年度実施する水質検査計画については、ホームページで紹介しています。

■指定給水装置工事事業者をご利用ください
給水装置の工事(新設・改造・修繕・撤去)は、水道法により指定を受けた工事事業者でなければ施工できませんのでご注意ください。自宅にある水道管が破損したら、メーターボックス内にあるバルブを閉めるなどの応急処置をして、最寄りの指定事業者(有料)へ連絡してください。

■こんな時は手続きを
引っ越しの際には水道の開始・中止の手続きが必ず必要になります。事前にご連絡をお願いします。また、中止時には水道料金の精算が必要です。届け出がない場合、水道を使用されなくても料金が発生しますので手続きをお願いします。

■飲料水改善事業補助金のご案内
立地条件等により、上水道事業の計画区域外地域があります。計画区域外にお住まいの人が、安心で安全な飲料水確保のために設備の新設および改善を行われる場合、必要な経費の一部を補助しています。
飲料水にお困りで申請を検討中の人は、上下水道局または支所担当係へご相談ください。

■悪質な業者に注意!!
水道局職員を装ったトラブルが多発しています。上下水道局では、次のようなことは行っていません。
(1)一般家庭の水質検査
(2)浄水器などの販売・貸出・あっせん
(3)給水管の清掃・修理など

○受水槽を設置している人(事業所)は
水道法および八女市給水条例に基づき、受水槽の清掃、水質検査を年1回以上実施することが義務付けられています。適正な受水槽の管理をお願いします。

■指定給水装置工事事業者(5月1日現在※順不同)
※市外の業者については八女市HPをご覧ください。



問合せ:上下水道局
(料金等のこと)
【電話】0943-23-1949
(工事等のこと)
【電話】0943-23-1107