広報八女(福岡県八女市)

2021年6月1日号

未来の八女は君が担う!
若い力、待ってます!

一般事務A(大学卒業程度)の八女市職員採用試験を実施します。一般事務B(高校卒業程度)等の職員採用試験案内は、8月1日号に掲載予定です。

■募集職種と採用予定人数
一般事務A(大学卒業程度)10人程度

■採用予定日
令和4年4月1日

■第1次試験期間
7月12日(月)~7月25日(日)

■申込受付期間
6月22日(火)17時15分(必着)

■試験会場
全国47都道府県約270か所のテストセンター
※テストセンター受験とは、設定された受験期間中の都合が良い日時に、都合の良い会場(全国約270か所から選択)を予約し、パソコンで受験する方法です。

■試験科目
一般事務A:
・基礎能力検査(大学卒業程度)
・事務能力検査
・書類審査
※第2次・第3次試験については、試験案内に記載しています。

■試験案内請求および願書提出先
〒834-8585 八女市本町647番地 八女市役所総務部人事課人事係
※試験案内は市役所で配布しますが、市ホームページからもダウンロードできます。
※郵送で試験案内を請求される場合は、封筒の表に住所、氏名、電話番号を明記の上、「採用試験案内請求(試験区分を記入)」と朱書きし、120円切手を貼った返信用封筒(角形2号、角形20号または角形A4号)を同封してください。

■受付期間
6月22日(火)までの8時30分~17時15分(土曜・日曜・祝日を除く)
※郵送の場合は、6月22日(火)17時15分までに必着し、書類に不備がないものに限り受け付けます。

■試験区分・受験資格など
試験区分:一般事務A(大学卒業程度)
採用予定人数:10人程度
職務の内容:一般行政事務等に従事
受験資格:平成4年4月2日から平成12年4月1日までに生まれた人

■先輩インタビュー
○中城拓
平成29年度入庁(一般事務職)
[志望動機]
特産品である八女茶が国内のみならず海外でも大きな注目を集めていること、そして自分の得意分野である観光業に八女市が力を入れていることを知り、「より多くの人に地元八女市のことを知ってもらいたい」と思って志望しました。

[志望される皆さんへ]
市役所の仕事は非常に働き甲斐があります。観光振興課では、大学で勉強した中国語を使用して台湾など中華圏への情報発信をする機会が多数ありました。自分の得意分野を活かして、一緒に八女市を盛り上げていきませんか。

○竹村美紀
平成29年度入庁(一般事務職)
[志望動機]
障がい者や高齢者の支援を地域に密着して行える仕事がしたいと考えていた時に、八女市はそういった支援に力を入れていると知ったことがきっかけでした。また、以前より八女市の特色である八女福島燈籠人形といった伝統文化や、農業政策にも関心があったので志望しました。

[志望される皆さんへ]
私は市外出身ですが、市役所には市外出身の職員も多くいます。
気さくに話しかけてくださる職員ばかりなので働きやすい職場だと思います。大変な面もありますが、市民のため、自分自身の成長のため、やりがいを感じることができる仕事です。
問合せ先
人事課人事係
電話
0943-23-2129