広報大野城(福岡県大野城市)

令和3年6月1日号

選挙は、私たちの代表を選び私たちの意見を政治に反映させるための重要な機会です。選挙に関心を持ち、投票に参加して、あなたの大切な一票を生かしましょう。

■福岡県知事選挙(4月11日(日)執行)の投票状況
市の投票率は、前回より下がったものの、県平均を上回りました。投票の内訳では、期日前投票を利用する割合が増えています。
今後も、当日の投票所の混雑緩和などのため、期日前投票の活用に協力をお願いします。

福岡県知事選挙の投票状況


■市において公職選挙法に基づき行われる選挙
任期満了による選挙は、公職の種類を問わず原則として任期満了日前30日以内に行われます。
衆議院は解散した場合、解散の日から40日以内に選挙が行われます。

市において公職選挙法に基づき行われる選挙

※衆議院議員総選挙の際には、最高裁判所裁判官国民審査が行われます。

■「選挙のめいすい(明推)くん」を知っていますか
誰にも邪魔されずに、自分の考えで正しく投票する選挙のことを「明るい選挙」といいます。
「選挙のめいすいくん」は投票箱をモチーフにした、明るい選挙推進運動のキャラクターです。
頭の縦線2本は投票用紙の入口を、後ろのしっぽは投票箱の鍵をあらわしています。
明るい選挙の実現に向かうため、背中に羽が生えています。

■今後の選挙執行予定
令和3年中に行われる選挙は次のとおりです。

◆大野城市長選挙・大野城市議会議員補欠選挙
投票日:9月5日(日)
投票時間:午前7時〜午後8時
投票できる人:満18歳以上(平成15年9月6日生まれの人まで)の日本国籍の人で、令和3年6月1日までに本市に転入届をして、引き続き住んでいる人

▽期日前投票
投票日に仕事などを予定している人は、期日前投票ができます。
期間:8月30日(月)〜9月4日(土)

▽無投票の場合があります
8月29日(日)の立候補届出日において、候補者が1人のみの選挙については、投票が行われません。
無投票となった場合は、市ホームページでお知らせします。

◆衆議院議員総選挙
投票日:未定
問合せ先
選挙管理委員会
電話
092-580-1957