たく日和(市報たく)(佐賀県多久市)

令和3年6月号

195kcal 塩分0.8g 野菜量122g(1人分)
■材料(3人分)
・ささみ…4本
・塩…少々
・小麦粉…大さじ1
・揚げ油…適量
・レタス…1/2個
・きゅうり…1本
・サラダ菜…6枚
・ミニトマト…12個
・さやいんげん…60g
(A)
・しょうゆ…大さじ1
・オリーブオイル大さじ2
・砂糖…小さじ1
・レモンの絞り汁小さじ2
・こしょう…少々
・塩…少々

■作り方
(1)ささみは筋を取ってすりこぎなどで薄くのばし、塩をふる。小麦粉を軽くまぶし低温からじっくり揚げる。油を切って食べやすい大きさに切る。
(2)レタスは、食べやすい大きさにちぎって、きゅうりは短冊に切っておく。サラダ菜は冷水につけパリッとしたら水気を切っておく。ミニトマトは半分に切る。
(3)(A)を混ぜ合わせてドレッシングをつくり、レタス、きゅうり、ミニトマト、ささみを入れて和える。
(4)皿にサラダ菜を敷き、(3)を盛り付ける

健康増進課管理栄養士 田中順子(たなか じゅんこ)and太田彩菜(おおた あやな)
さわやかな味わいのサラダです。メインの料理にもなります。ささみの代わりに豚肉やツナなどに変えてもおいしくいただけます。色鮮やかな夏野菜をお試しください。

※多久市食育推進協議会委員が作るメニューを紹介しています