広報伊万里(佐賀県伊万里市)

令和3年6月号

■災害時や緊急時の情報伝達手段について
市では、災害時や緊急時に市民の皆さんへ情報を迅速に伝えるために、平成30年6月20日から市内全域で防災行政無線の運用を開始しています。
また、そのほかの伝達手段でも情報を発信していますので、可能な手段を活用し、身を守るための積極的な情報収集をお願いします。

●防災行政無線
防災行政無線とは、災害時や緊急時に、避難指示などの重要な情報を、屋外拡声子局(屋外スピーカー)や戸別受信機などから迅速に知らせる無線放送施設です。

〇放送する内容
〔表2〕のような、災害関連情報と行政関連情報が放送されます。
いずれも市民の身体や生命に関わる重要な情報を中心に、緊急性の高い情報を放送します。
また、機器の動作確認のため、時報放送を行っています。地区によって放送時間が異なりますが、昼に『ウェストミンスターの鐘』、夕方に『伊万里讃歌』を放送します。
屋外拡声子局から時報が放送されていないことに気づいたときは、防災危機管理課へ連絡をお願いします。
なお、〔表3〕のように緊急情報ごとにサイレン(警報音)を決めています。
特に、避難に関する情報は、避難情報の種類に応じたパターンとし、迅速に身を守る行動をとれるように運用しています。

〔表2〕防災行政無線で放送する内容
1.災害関連情報
・土砂災害警戒情報
・特別警報
・緊急地震速報
・高齢者等避難
・避難指示
・緊急安全確保

2.行政関連情報
・国民保護(武力攻撃)
・凶悪事件の発生
・危険動物の出没
・緊急の断水情報
・市の大型イベントの中止など
・時報

〔表3〕防災行政無線のサイレン(警報音)パターン

※サイレン(警報音)のあとに、緊急情報をお伝えします。

●電話応答装置
防災行政無線の放送が聞き取れなかったときや再度放送を聞きたいときには、専用の電話番号に電話をかけると、放送内容を聞くことができます。
【電話】0955-23-2169

●ケーブルテレビ
ケーブルテレビ(伊万里ケーブルテレビジョン、西海テレビ)に加入している家庭では、防災行政無線の放送内容をケーブルテレビでも確認できます。

●携帯電話会社の緊急速報メール
防災行政無線で、避難指示など緊急性が高い情報を放送する場合は、緊急速報メールを併せて配信します。
緊急速報メールは、特定のメールアドレスではなく、区域を特定してメールを配信します。

●防災ネットあんあん(登録メール)
『防災ネットあんあん』は、佐賀県が防災・安全・安心に関する情報を配信する無料の登録制メールマガジンです。
防災行政無線で放送した内容は、『防災ネットあんあん』でも配信します。
※登録は、本誌PDF版の2次元バーコードをスマートフォンなどで読み取り、登録サイトに進んで、ガイダンスに従い行ってください。読み取れない場合は登録サイトアドレス(【URL】http://esam.jp)を直接入力するか、『防災ネットあんあん』で検索してください。

●市ホームページ、SNS
防災行政無線の放送内容は、ホームページや市の公式ツイッター・フェイスブックなどのSNSでも確認できます。

●電話・FAXによる緊急情報配信
防災行政無線で放送した緊急情報を、事前に登録した電話または、FAXに同時に配信します。
申請の受け付けは、防災危機管理課とコミュニティセンターで随時行っています。
※この配信サービスは、市から配信する緊急情報を確認する方法が限られている次の人を対象としています。
・聴覚障害のある人(障害等級問わず)
・視覚障害のある人(障害等級問わず)
・携帯電話を持っていない人

●災害時や災害が起こりそうなときには、次のことに心がけてください
(1)防災行政無線の放送をよく聞く
近年の住宅は、気密性が向上しているため、防災行政無線の放送が始まったら、窓を開けるなど聞き取りやすい状態で聞いてください。聞き逃した場合は、電話応答装置や市ホームページ、ケーブルテレビなどで確認してください。

(2)積極的な情報収集
災害時などには、関係する情報が防災行政無線をはじめ、テレビ、ラジオ、ケーブルテレビ、インターネットなどさまざまな手段で配信されます。それらの中で可能な手段を活用し、身を守るために積極的な情報収集をお願いします。

〇戸別受信機の貸与
防災行政無線の戸別受信機の貸与は、市への申請が必要で、次の人を対象にしています。
・駐在員(区長)、消防団幹部団員
・聴覚障害者
音声を聞くことができない聴覚障害者(身体障害者手帳1級から3級までに認定された人)に、文字表示機の付いた戸別受信機を貸与します。
・難聴地区世帯
屋外拡声子局の放送が届かない難聴地区に住んでいる世帯に貸与します。申請の受け付けは、防災危機管理課で随時行っています。
※電波の受信状態によっては外部アンテナが必要な場合があります。外部アンテナの配線工事で、住宅に穴をあけたり取付金具を設置したりする場合があります。

問合せ先
防災危機管理課防災危機管理係
電話
0955-23-2130