広報さいかい(長崎県西海市)

令和3年6月号

◆[5/1]「ジスコホテル西海」がオープン
大瀬戸町にオープンした「ジスコホテル西海」の完成を祝って、4月23日にテープカット式が行われました。
ホテルは地上5階建ての全61室(シングル52室、ツイン8室、バリアフリー1室の全室オーシャンビュー)です。最上階には展望風呂が設けられています。
大瀬戸地区には、これまで本格的なホテルがなかったことから、市は誘致活動に取り組んできました。
式に参加した関係者からは、ビジネス客や観光客の宿泊増加にとどまらず、市内の飲食店や商店での消費拡大が期待されるとの声が寄せられました。

◆~市民のひろば~
このコーナーでは市民の方からの投稿をご紹介します。
今回は、西彼町鳥加郷で「西岳高原石本あじさい公園(西彼町鳥加郷939番地)」を営む石本政義(いしもとまさよし)さん(84歳)からの投稿です。

梅雨を彩るあじさいの中で ホッと一息しませんか

私はもともと植栽が好きで若いころから自宅の庭に花や桜を植えていました。定年を機に本格的に始め、休耕地に「あじさい」や「つつじ」などを植え、年々その面積を広げ、今では約二千本のあじさいが咲き誇るまでになりました。また、遊歩道も整備し花々の中をお散歩できるようになっています。見学は無料で6月中旬が見頃です。お散歩しにきませんか。

▽「市民のひろば」ではあなたからの投稿を募集中!
掲載にあたってはいくつかルールがありますので、詳しくは政策企画課秘書広報班までお問い合わせください。
【電話】0959-37-0261

◆令和3年春の叙勲
令和3年春の叙勲が4月29日に発令され、西海市からは次の3名の方が受賞されました。

▽瑞宝双光章(警察功労)
大瀬戸町 谷添正義(たにぞえまさよし)様
(72歳)

▽瑞宝単光章(児童福祉功労)
西彼町 尾崎(おざき)つた子(こ)様
(61歳・元 西彼保育園主任保育士)
(※尾崎つた子様の「崎」の正式表記はたつさきです)

▽瑞宝単光章(児童福祉功労)
長崎市 森永靜香(もりながしずか)様
(60歳・現 亀岳保育園保育士)

◆民生委員・児童委員に対する厚生労働大臣特別表彰
民生委員・児童委員を長年務めて退任された伊藤(いとう)ユウ子さんへ、厚生労働大臣から特別表彰が贈られました。
伊藤さんは平成16年12月から令和2年6月までの15年7か月にわたり、大瀬戸町担当の民生委員・児童委員として、地域福祉の増進に多大なご尽力をいただきました。