広報うんぜん(長崎県雲仙市)

令和3年5月号

【今月のテーマ】インターネット通販のトラブル
手軽で便利なはずのインターネット通販。でも、油断していると「ニセモノが届いた」、「商品が届かない」なんてトラブルに巻き込まれる危険性もあります!

《事例1》
インターネットサイトで音楽機器をクレジットカードで購入しましたが、いつまで待っても商品も発送されず、ずっと連絡も取れません。不審に思ったのでお店の電話番号を検索してみると、詐欺サイトであるという書き込みを発見しました。

《事例2》
約1か月前にスニーカーを注文し、代金1万円を個人名義の銀行口座に振り込んだところ、スニーカーが中国から届いて、粗雑な作りでした。ニセモノだと思って、販売店にメールで解約を申し出ましたが、一向に返信がきません。

楽しいはずのネット通販も、トラブルに遭ったら大変です。どちらの事例も注意点さえ知っていれば、未然に危険を察知できたはずです!

◆インターネット通販における注意ポイント
・所在地や連絡先、他の利用者の評価など事業者の情報を自分でしっかりと確認しましょう。
・一般に流通している価格よりも大幅に安く販売されている場合など、購入する商品が模倣品でないか十分に注意しましょう。
・配送方法や配送期間などがどの程度かかるかを知っておきましょう。
・クレジットカードが利用できず、支払方法が銀行振り込みのみしか用意されていない場合で、個人名口座の場合は十分に注意しましょう。
・サイズ違いなど購入後にトラブルに遭遇することもあるため、キャンセル・返品条件、利用規約は事前に必ず確認しましょう。
・支払後でも悩まず、速やかに各地の消費生活センター、警察等に相談しましょう。

出典:消費庁ウェブサイト
【HP】https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_policy/caution/internet/trouble/internet.html

○困ったときは消費生活センターへすぐ相談!

問合せ先
消費生活センター
電話
0957-38-7830