広報こうし(熊本県合志市)

令和3年9月号 第186号

トレーニングルームは点検のため、9月30日(木)は休みとなります。

■ふるさと探訪まちめぐりバス 合志市の記念碑をめぐる
市には多くの記念碑があります。それぞれの記念碑は、建てられた当時の世相や人々の思いを反映しています。
今回は5月に実施を予定し延期となっていた、旧西合志町の記念碑を中心に巡ります。
期日:10月20日(水)
場所:
(1)御代志市民センター玄関前
(集合)午前8時20分
(解散)午後3時00分
(2)ヴィーブル玄関前
(集合)午前8時40分
(解散)午後3時20分
※マスクの着用・朝の検温をお願いします。
内容:
・禁酒禁菓記念碑
・禁酒記念碑
・留魂碑大日本農友会実習創業之地碑
・青年会場新築記念碑
・開拓碑
・シベリア強制抑留者慰霊碑
・合志義塾跡記念碑 他
対象:市内在住の人(15人程度)
※応募者多数の場合は抽選。
参加費:800円(昼食代)
申込方法:電話で申し込み
申込期限:10月5日(火)午後5時

■9月の市民講座 こころから豊かになる講座(1)
LGBTQという言葉を知っていますか。近年、この言葉を目にする機会が増えてきましたが、9月の講座では、LGBTQについての基本的な知識と、多様な性についての社会の動きを学びます。誰もが自分らしく、こころ豊かに生活するために一緒に学びませんか。
皆さんお誘い合わせのうえ、ぜひご参加ください。
日時:9月29日(水)午前10時15分~
受け付けは午前9時45分~
場所:ヴィーブル文化会館
参加費:無料
申込方法:生涯学習課窓口でお申し込みください。
※事前に申し込みができなかった人も当日会場での申し込みができます。
内容:こころから豊かになる講座(1)
・演題…LGBTQは人権の問題です~偏見を外してともによりよく生きていくために~
・講師…ともに拓くLGBTQ+の会くまもと 代表 今坂洋志さん
※当日はマスクを着用し、筆記用具をお持ちください。

■市クリエイター塾 オンライン記者会見を行ないました
8月23日、市クリエイター塾のオンライン記者会見を行ないました。ことしは、青森県六戸町と石川県内灘町の3地域合同開催に加え、全国からオンラインで107人の塾生が参加します。
記者会見では本塾卒業後に市内で創業し地域の魅力発信に取り組んでいる、加藤義和さんが「今も塾の仲間と制作活動することでスキルアップにつながり、クリエイターとしての日常に楽しみを見出している」と語りました。

申し込み・問い合わせ先:ヴィーブル
【電話】096-248-5555