広報薩摩川内(鹿児島県薩摩川内市)

第430号 9月通常版

■サツマイモ基腐(もとぐされ)病の発生にご注意を
サツマイモ基腐病は、カビの一種で感染、発病すると茎や葉が枯れ、その後、イモが腐敗します。
また、サツマイモ基腐病が発生した畑では、「つる」や「畑に残ったサツマイモ」に病原菌が残り、翌年以降に植えた苗が接触すると感染し、サツマイモが腐敗する原因となります。
(1)畑に菌を「持ち込まない」対策…種イモの選別と消毒、無病苗の購入、苗床の消毒、定植苗の消毒など
(2)畑で菌を「増やさない」対策…輪作、畑の排水対策、薬剤散布、発病株の抜き取りなど
(3)畑で菌を「残さない」対策…収穫後早めに耕し、残ったつるやサツマイモの分解を促進させる
この3つのポイントを押さえ、サツマイモ基腐病を防ぎましょう。

問合先:畜産営農課営農指導G
【電話】内線4221

■就業構造基本調査にご協力ください
総務省統計局(本県・本市)では、10月1日現在で就業構造基本調査を実施します。
この調査は、国民の普段の就業・不就業の状態を詳細に把握することにより、雇用政策、経済政策などに必要な基礎資料を得ることを目的に行うものです。
調査員が調査世帯に伺いますので、調査の趣旨をご理解いただき、調査票へのご記入をお願いします。

問合先:本庁行政経営課行政改革・文書統計G
【電話】内線6121

■高速船甑島発着時刻の秋・冬ダイヤへの変更
高速船甑島は、10月1日から3月31日までの間、秋・冬ダイヤ運航となります。
高速船各便は、乗船の2カ月前から予約できます。旅客定員に達した場合は、予約した方を優先しますので、ご注意ください。

▽高速船甑島秋・冬ダイヤ運航表(10月~3月)

※予約方法…電話、HP上の入力フォーム

問合先:
・甑島商船(株)川内営業所
【電話】0996-41-5100
・甑島商船(株)予約センター
【電話】0996-32-6458

■川内港シャトルバスなどの運行時刻の変更
高速船甑島の秋・冬ダイヤへの変更に伴い、川内港シャトルバスと甑島地域コミュニティ交通の運行時刻を変更します。

▽川内港シャトルバス秋・冬ダイヤ運行表(10月~3月)


問合先:南国交通(株)川内営業所
【電話】0996-23-8400

■川内歴史資料館臨時休館
期日:10月4日(火)
内容:特別展設営のための臨時休館

問合先:川内歴史資料館
【電話】0996-20-2344

■新市町村振興宝くじ
次の宝くじの収益金は、市町村の明るく住みよいまちづくりに役立てられます。
・ハロウィンジャンボ宝くじ
・ハロウィンジャンボミニ
期間:9月21日(水)~10月21日(金)
場所:全国の宝くじ売り場
※抽選日…10月28日(金)

問合先:本庁財政課財政G
【電話】内線4732

■奨学金返還支援補助金の登録申込のご案内
30歳未満の方の市内事業者への就職および市内居住を要件に大学などの在学中借り入れた奨学金返還額の一部を支援します。
※9月末日までの登録で翌年度から補助金の交付申請可能
※詳細は市HPをご確認ください。
申込方法:本庁に備え付けまたは市HP上にある登録の申込書類を準備の上、本庁4階企画政策課へ直接

問合先:企画政策課地域デザイン・移住定住G
【電話】内線4853