広報とかしき(沖縄県渡嘉敷村)

令和3年9月号

■10月19日(火)・10月20日(水)に実施します。
今年度は、新型コロナ感染症予防対策も考慮し、下記の通り、案内時間を分散させての実施になります。
※下記の受付時間に、受診できない方がいましたら、事前にお問い合わせください。

〇健診日程〔場所:渡嘉敷村中央公民館〕

※料金については、後日、各掲示板に掲載しますので、ご確認下さい。
※検体提出は、10月27日受付時間外の提出は対応出来ませんので、ご了承下さい。

〇当日の持ち物
国保加入者:保険証をご持参下さい。
社保被扶養者:
・健診料金
・保険証
・特定健診受診券(水色)
をご持参下さい。
社保加入者本人:各事業主に、ご確認下さい。
75歳以上の方:健診料金をご持参下さい。(受診券は、当日お渡しします。)

※40歳以上の国保加入者の方は、本島の医療機関で基本健診のみ無料で受診できます。(自身での予約)
※40~74歳の社会保険被扶養者については、受診券がないと受診出来ません。(保険証のみ不可)
※喀痰検査は、喫煙指数等の一定要件を満たした方のみ実施します。喀痰検査のみでの受診はできません。

■健診前の注意事項
※胃がん検診を受診される方は胃がん検診のお知らせもご覧ください。
・午前に受診される方は、前日の午後9時以降は飲食を控えて、健診当日は朝食をとらないで下さい。
・午後に受診される方は、朝食を7時までに摂取し、その後の水以外の飲食はしないで下さい。
・病院からの薬を飲んでいる方は、当日の服用は主治医と相談して下さい。
・健診中は各自、検温、マスクを着用し、人との距離を取るなどの感染対策をお願いいたします。
・健診当日の37.5℃以上の発熱・体調不良、2週間以内の県外渡航歴があった方は、受診を控えていただきますようお願いします。
ただし、PCR検査及び抗原検査の陰性証明書を提示する方はのぞく。

お問い合わせ:
・渡嘉敷村役場(民生課)
【電話】098-987-2322
・保健指導所(保健師)
【電話】098-987-2422