山里波(さんりば)@出雲市

こんにちは、Erikoです。
 
松江市と出雲市を結ぶ国道431号沿いで発見した、おいしくて、お手頃価格で、宍道湖の絶景が目の前に広がる和風レストラン山里波(さんりば)をご紹介します。

店内に入ると、気になる方がお出迎えしてくれました。

山里波 ちょぼ子さん
ちょぼ子さんに挨拶をして入店し、目の前に宍道湖が広がるカウンター席に座りました。目の前に広がる宍道湖ビューを独占した気分になります。

テーブル席や座敷もあり、天井の高い開放感のある店内です。

メニュー

気になるメニューは、宍道湖のしじみが楽しめるしじみ膳や各種定食など、さらにはどんぶり類や麺類もあります。お子様セットもありました。

私はお腹がぺこぺこだったので、チキンカツという言葉に惹かれて日替わりのサービス定食を注文しました。品数たっぷりで、なんと税込960円!

揚げたてのチキンカツ白身魚磯辺揚天ぷらがジューシーで箸が止まりませんでした。お刺身もあり、小鉢や漬物も安心するおいしさ。

そして、みそ汁には宍道湖産のしじみがたっぷり入っていました。しかも大粒!!

美味しい定食の舌鼓を打ちながら、晴れた日の宍道湖はまさに絶景でした。

宍道湖産のしじみや魚類を使った料理がたくさんあるので、県外からお客さんが来たときにおすすめしたいお店でもあります。
松江と出雲の間を移動するときには、また訪問したいお店。地元のお客さんもたくさん利用しているようです。

美しい宍道湖を眺めながら、おいしくてリーズナブルなお料理も楽しめる山里波、ぜひ行ってみてくださいね。

お店情報

山里波(さんりば)
住所:島根県出雲市美野町517-1
TEL:0853-67-0855
駐車場 あり

著者:Eriko