こんにちはウタです(·Θ·)

鳥取市に新しくオープン予定のイタリアン
「Monte(モンテ)」のプレオープンにお邪魔しました♪

Monte(モンテ)

袋川沿いにある「本通パーキング」に車を止め
そこから裏手に向かって歩いて1分ほどでお店に到着しました。

こちらが入り口。

お店のインスタでは2023年6月10日がグランドオープンになっています。

店内

店内はテーブル席カウンター席があり
どちらにも荷物置きが用意されていました。

カウンター席で荷物置きがあると本当に助かります!

なんと私達が席に座ると、そこにウェルカムカードがありました。

カードには
「〇〇様 今日はご来店頂きありがとうございます!!」と手書きで書かれています。

これには本当に感激でした!

メニュー

ランチメニューは、AランチとBランチの2種類。パスタは追加オプションを入れると3つの中から選べます。
※グランドオープン後、メニューの一部が変わる場合もあります。

私が選んだのは「Bランチ」
パスタは追加オプションにあった「カチョエペペ」

ちょっと気になったのでこちらを選んでみました。

サラダ

まずは生ハムと野菜のサラダが登場。
白ワインビネガーが効いてサッパリとした味。

カチョエペペ(パスタ)

「カチョエペペ」というパスタ。
初めて聞いたのですが、チーズと胡椒で作るパスタなんだそう。

一見するとシンプルなパスタですが、
パスタの熱でチーズが溶けて塊になると、
上手くパスタに絡まなくなるので、
実は作るのが難しいパスタとも言われているようです。

パスタの上にたっぷりかけられているのは
イタリアを代表するハードチーズのひとつで
牛乳を原料とした「グラナ・パダーノ」というチーズ。

このパスタを美味しく食べるポイントは
「混ぜないで食べること」

まずはたっぷりのチーズをパスタに絡めて食べ、
チーズがなくなる中盤からは
ニンニクの香り豊かなペペロンチーノ風へ。

1つのパスタで味の変化が楽しめるって最高です!

そしてシェフの話によると
アルコールと一緒に食べる事の多いディナータイムには、違うチーズが使われるそうですよ。
チーズって奥が深い!

デザート

そして食後のデザート。
この日は「サラミ風チョコとパンナコッタ」でした。
チョコがまるでサラミみたいな断面に!
これはシェフの遊び心を感じます♪

濃厚なパンナコッタに添えられたいちごジャムは、鳥取県産オリジナル品種「とっておき」を使ったジャム。
じっくり味わうつもりだったのに
あまりにも美味しくて・・・!
気づいたら秒で胃袋へインでした(·Θ·)

紅茶

食後の飲み物に選んだのは「水出し紅茶」。
これは兵庫県にある
有名な紅茶専門店から仕入れたオリジナルブレンドティーなんだそう。

ダージリンの新茶とも言われる「ファーストフラッシュ」、そして「セイロン」と「ヌワラエリヤ」の3つの茶葉をブレンドし、柑橘系や地中海の果物と花の香りを合わせたもの。

渋みがなく爽やかな香りにスッキリとした味です。
これは何杯でも飲めそう♪

元々紅茶は苦手だったシェフですが
こちらの紅茶専門店の茶葉に出会ってからは
紅茶が飲めるようになったそう。

シェフのお話では、二日酔いの方にもオススメだとか。(ちなみに私は下戸です( ノД`) )

珈琲は鳥取市にある
「WEEKDAY COFFEE ROSTERS」の豆が使われているそうですよ。

おわりに

注目してほしいところはここにも!
それは「カトラリーレスト」と「カードスタンド」。
これはシェフのご実家が営んでおられる鉄工所
「有限会社米山製作所」で作られたオリジナルだそう。
ここにMonteさんのイニシャルが刻印されていました!

とても素敵だったので
お店に行かれた際良かったらチェックしてみてくださいねv(·Θ·)v

車で行かれる方は本通パーキングに駐車すると、お店からサービス券が貰えます。
(駐車券をお店の方に提示してくださいね)

お店情報

Monte(モンテ)
場所:鳥取県鳥取市栄町225
時間:
ランチ 11:45〜14:00(LO.13:30)
ディナー(火曜〜木曜)18:00〜23:30(LO.23:00)、(金、土)18:00〜00:30(LO.00:00)
定休日:月曜、日曜ディナー
Instagram:@monte2023510

著者:uta(うた)