3年ぶりに開催中の長崎ランタンフェスティバルの目玉イベントの一つ・皇帝パレードが28日行われました。
まつり期間中に二回行われる皇帝パレード。一回目は、皇帝役を大石賢吾知事が、皇后役を長崎出身の俳優・塩田みうさんが務めました。

清朝の皇帝と皇后が民衆とともに新年を祝う様子をイメージしたもので、およそ2時間、長崎の街を練り歩きます。3年ぶりの実施に多くの人が詰めかけました。

●福岡から「ちょうどいいタイミングで見れた。素敵だと思いますよ。」
●大阪から「優雅に綺麗に列なして良かったと思いますね。」
「みうちゃん可愛かったでーす」
「可愛かったでーす」
「待ち望んでたお祭りっていうのが嬉しくって記憶に残るランタンになってくれるように楽しんでいきたいです。」
明日は、江戸時代、唐船(とうせん)の乗組員たちが航海安全の神・媽祖(まそ)を船からおろしお堂に安置したのをイメージした媽祖行列が行われます。