NPO法人引退馬協会は16日、引退馬への寄付を募るイベント「ナイスネイチャ メモリアルドネーション2024」が15日に終了し、過去最高額の7488万9338円の寄付が集まったことをホームページで発表した。

 この基金は、ウマ娘などでも人気のナイスネイチャの誕生日4月16日に合わせて毎年「ナイスネイチャ・バースデードネーション」として開催されているイベント。今年は、昨年5月30日に35歳の大往生で生涯を閉じたナイスネイチャの名前を残し、引退馬を繋いでいってほしいとの願いを込めて「ナイスネイチャ メモリアルドネーション」と名称を変更して開催された。その想いに今年も18,479人もの支援者が賛同。前年の寄付額を大きく上回る約7,500万円もの寄付が集まった。集まった寄付は引退繁殖馬支援などに充てられる。

 代表理事である沼田恭子氏は「今年も多くの方々が賛同してくださり、多くの引退馬を次の罵声に繋ぐことができました。会期終盤、まさに怒涛の末脚で昨年のご寄付総額をあっという間に抜き去ったことに本当に驚きました。皆さまに厚く御礼申し上げます。これからもますます引退馬を身近な存在として感じていただけるよう、協会も歩んでいきたいと思います」とホームページ上でコメントした。