11月14日(火)、お笑いコンビ・ナイツの塙宣之と土屋伸之がパーソナリティを務めるラジオ番組「ナイツ ザ・ラジオショー」(ニッポン放送・毎週月〜木曜 13時〜15時30分)が放送。『キングオブコント2023』(TBSテレビ系)ファイナリストのお笑いコンビ・ジグザグジギーの宮澤聡と池田勝がゲスト出演し、SNSで確執が噂されたダウンタウン・松本人志とのエピソードを語った。

ジグザグジギー・宮澤聡、池田勝

ジグザグジギー・宮澤聡、池田勝

『キングオブコント』では、元芸人の市長(宮澤)が開いた会見で政策発表などを大喜利の回答風にフリップで発表し、司会進行(池田)が困惑するネタを披露したジグザグジギー。同番組で審査員だった松本人志がチェアマンを務める『IPPONグランプリ』(フジテレビ系)を連想させる内容となっており、ネタ披露後に各コンビが松本からコメントをもらっていた中で、ジグザグジギーにはコメントがなかった原因では、と噂された事の真相が明かされた。

塙:ダウンタウンの松本さんのマネして怒られた?

池田:いや、怒られてないです。そんな風に見えました?全然、怒られてない。松本さんが不機嫌でコメント振られなかった訳じゃないですよ。

塙:たまたまコメント振られなかっただけか。

池田:SNS上で「松本NG出たんじゃないか」とか、「TBS(『キングオブコント』)とフジテレビ(『IPPONグランプリ』)で番組が違うから触れなかったんじゃないか」とか。

土屋:なるほど。

池田:「浜田さんが『IPPONグランプリ』を見たことないんじゃないか」って。

塙:ちょっとあるかもしれない。

池田:いや、これ全部違って、浜田さんも裏でスゴい笑って下さってたみたいで。

土屋:そうなの?

池田:だから全部、違う。単純に時間が6分押してたみたいです。

一同:えぇ!

塙:それはしょうがない。時間が押してたらね。

土屋:反応は聞きたかったけれども。

ジグザグジギーの話に耳を傾ける一同

ジグザグジギーの話に耳を傾ける一同

池田:ちょっと不満じゃないですけど……スイッチャーさんがはしゃぎすぎてるなぁと思って……僕の1人で映ったアップ、1回だけなんですよ。松本さん8回、映ってて。

宮澤:ほぼ私と松本さんのやり取りみたいな。

池田:(コントの)終盤、(テレビ画面に映るのが)宮澤、松本、宮澤、松本……。

土屋:確かに多かったかも。

塙:そういうネタだからなぁ。しょうがないよなぁ。

池田:流石にもうちょっと僕も映して良いかなって。

ナイツの塙宣之と土屋伸之  山﨑ケイ  ジグザグジギー・池田勝、宮澤聡

ナイツの塙宣之と土屋伸之  山﨑ケイ  ジグザグジギー・池田勝、宮澤聡

SNSで上がった噂の真相は、放送時間の問題だったことが判明し納得の一同。そして、折角の決勝の舞台で、あまりに自分のアップがなかったことに落ち込む池田につい笑ってしまう一同であった。