12月7日(木)深夜に放送されたお笑いコンビ・ナインティナインの岡村隆史と矢部浩之がパーソナリティを務めるラジオ番組『ナインティナインのオールナイトニッポン』(ニッポン放送・毎週木曜25時〜)にて、岡村がある“キャラクター”の凄さについて語る一幕があった。

ナインティナイン・岡村隆史

ナインティナイン・岡村隆史

(ネタメール)
「最近はアレやなぁ〜、ゆるキャラ全部ピカチュウに見えるわ」

—–
矢部:すごいよピカチュウは、大人も虜にしてるもん

岡村:ピカチュウな、すごいよな

ナインティナイン・矢部浩之、岡村隆史

ナインティナイン・矢部浩之、岡村隆史

ネタメールをきっかけに突如として、国民的キャラクターについてのトークが始まったナイナイの2人。その中でも、岡村がここ最近その凄さを再確認できているキャラクターがいるという。その魅力についてベタ褒めしたキャラクターとは、故やなせたかしさん作の国民的キャラクター『アンパンマン』。

岡村:ピカチュウもすごいけど、やっぱりアンパンマンってすごいな。小さい子も『アンパンマン』ってすぐ言えてない? アンパンマン、アンパンマンって

矢部:アンパンマンは小さい頃みんな通るからね

岡村:誰か1人がアンパンマンって言ったら、みんな「アンパンマンマンッ! アンパンマンッ!」って言うな(笑)

自分自身子育てを経験する中で子どもに絶大な人気を誇る姿を、身をもって体感している様子であった。

ナインティナイン・矢部浩之

ナインティナイン・矢部浩之

その後話はアンパンマンから派生し、すでに発表されている再来年春の朝ドラ、やなせたかし夫妻を描く「愛と勇気の物語」についてに……

岡村:で、あれやろ? 2025年の朝ドラは『あんぱん』いうて、やなせたかし先生の作品でしょ?

矢部:へ〜、そうなんや

岡村:アンパンマンは日テレでやってんねん。せやけどNHKの朝ドラでアンパンマンの作者の人の話やねんて。ちょっと楽しみじゃない?

矢部:みんな好きやもんね、アンパンマン

休養中に『ゲゲゲの女房』を見て以来、『あまちゃん』などNHK朝ドラにたびたびハマる傾向のある岡村。このラジオで『あんぱん』についてのトークが聞ける日も、そう遠くはなさそうだ。

ナインティナイン・矢部浩之、岡村隆史

ナインティナイン・矢部浩之、岡村隆史

矢部は2児のパパ、そして岡村も1児のパパであるナインティナイン。子育てをする岡村の“いま”が現れた、これまでのナインティナインのANNにはない、互いが親になったからこそのトークであった。