(佐藤肖嗣アナウンサー)

NIBのニューススタジオに、日本テレビの藤井貴彦アナウンサーをお迎えしております。

(藤井貴彦アナウンサー)

よろしくお願いします。

(佐藤アナ)

藤井さんは今回、長崎スタジアムシティの取材にも行かれましたが、長崎でサッカーでいうと、今は亡き、小嶺先生時代の国見高校も頻繁に取材されましたね。

(藤井アナ)

長崎の国見と言いますと、国立競技場の準決勝や決勝に上がってくるので、私が実況担当することは多かったですね。その時に一番助けになったのは、地元のアナウンサーである佐藤さん。やっぱりね小嶺さんって本音をしゃべってくれないんですよ。

それは、チームが勝つために、絶対にチーム情報は流さない。でもそこに佐藤さんが、地元のアナウンサーがいてくれたから、ほんの少しヒントくれたんですよね。

(佐藤アナ)

小嶺さんは怖い部分もあるんですけど、実は見た目と違って。

(藤井アナ)

本当に、心は・・・。

(佐藤アナ)

繊細な方でした。

(藤井アナ)

優しいですしね。ですからそんな思い出もあって、長崎に来ると高校サッカーのことを思い出しますね。小嶺さんのことも思い出します。

(佐藤アナ)

そんな中で、私も一緒にお仕事をさせていただいたことがあるんですが、その流れの中で14年間は「

news every.」を担当されていました。

(桒畑 笑莉奈アナウンサー)

ずっと気になってたんですが、キャスターとして心がけてきたことって何かあるんですか。

(藤井アナ)

もう心掛けるも何も、毎日毎日、実は関東ローカルでいうと3時間10分やっているんですよ。原稿がそろってスタジオに入ったことがなかったんですよね。ですから、いつでもアクシデントがあるものだと思って、先回り先回りしていると、アクシデントがアクシデントではなくなるんです。

その時にアクシデントに強いアナウンサーだと言ってもらえるようになってから、自分に自信がつきました。つまり、“一つの準備ができるなら、3つ準備しておきなさい”。これが心掛けていたことですね。

先回りしておくということ。それも、人生すべて共通していることだと思います。

(桒畑アナ)

この14年間の中で、一番印象に残っていることは何でしょうか。

(藤井アナ)

やはり災害取材ですね。東日本大震災が起きた時に、津波がここまで来るはずがないと思っていたからこそ、一回揺れた後、家に戻ってしまったんです、

そういう教訓というのは、今までにその地方では一つもなかった。

(藤井アナ)

でも来るところには来るんです、災害は。来ないと思っているところにこそ来るんです。

ですから、私たちが伝えたいのは「忘れないでくれ」ということが一つと「忘れないでくれ」の前に「来るかもしれないから、3つ先の準備しておいて」ということなんですよね。

これがお伝えできたら、私たち報道機関の仕事というのは、80%は終わってるんじゃないかと思ってます。

(佐藤アナ)

every.を卒業し、今週はちょっとした充電期間ですが、4月1日からは・・・

(藤井アナ)

既に気持ちを切り替えて、news zero色のネクタイになっております。

(佐藤アナ)

news zeroといえば戦争企画。長崎というのは、広島と同じ被爆地で、NIBでも「news zero」とともに、戦争のことや平和のことについて取り組んで、ずっと継続してお伝えしているんですが、この戦争平和についての報道は、藤井さんはどうお考えですか。

(藤井アナ)

まさに災害報道と同じで、「忘れないでください」ということが一番大切なんですが、それこそ戦後70年以上たってしまうと「忘れないでください」より「知らない」人が多いんです。

だからこそ、語り継ぐことが必要なんですけれども、知らない人が増えていくと「あれ、これちょっとあの時と似てるぞ。だから気をつけろよ」って言ってあげる人が誰もいなくなる。

だから、戦争あって何十年かは絶対に平和が一番大切なんだということを皆さん胸に刻んでいるんですよ。けれど今は刻んでいない。それは仕方ないですよね。生まれる前のことですから。

そういう皆さんが増えてくると「よっしゃ、こんな嫌なことを言うんだったらやってやるぜ」っていうような気持ちになってくる人たちが増えてしまったら、それは戦争へ一歩足を踏み出したということと、ほぼイコールなんです。

だからこそ、微力かもしれませんけれども、戦争はいけないんだ。原爆なんて落としちゃいけないんだ。これ、全部市民が犠牲になるんだということを、ちょっとでも伝え続けることが大切なんじゃないか。

(佐藤アナ)

”微力”という話がありましたけども、長崎の高校生平和大使などの言葉をかりますと、「微力だけども無力ではない」という。

(藤井アナ)

いい言葉ですね。

(佐藤アナ)

私たちも胸に刻みながら、この”報道”に携わっていかないといけないという気持ちも、また新たにしたところです。