今田耕司(58)が28日、フジテレビ系「ワイドナショー」(日曜午前10時)に出演。詐欺などの罪に問われた「頂き女子りりちゃん」こと渡辺真衣被告(25)に対する判決についてコメントした。

渡辺被告は恋愛詐欺のマニュアルを販売したり、男性の行為に付け込むなどして計約1億5500万円をだまし取ったなどとされる。名古屋地裁は懲役9年、罰金800万円の判決を言い渡した。

渡辺被告は法廷で、父親から暴力を受けてきたことなど孤独な家庭環境を語ったが、今田は「寂しいからと言って人が一生懸命働いたお金をだまして取り上げる、人の心をもてあそぶのはどんな生い立ちがあるにせよ絶対許されることではない」。懲役9年を「重い」とする意見には「当然、そういうことをしたらこれくらいの罰はあるんだと。見せしめじゃないけど重くしてもらいたい。初犯でも9年、10年。今からいろんなことが出来る可能性があったこの10年を犠牲にしてまでやることなのかどうか、他の人にも知らしめてほしい」と厳しい口調で語った。

恋愛詐欺マニュアルについても「犯罪集団を作ろうとしているようなもの」と話すと、オズワルド伊藤俊介は「犯罪の意識がそこまでなかったと思う。『頂き女子りりちゃん』って名乗っちゃってる時点で。配信もしてるし」。

今田は「こんなにシリアスな悪いことなんだって、ここで」と今回の判決が抑止につながることを期待した。