ダイアモンド☆ユカイ(62)中村あゆみ(57)が21日、東京・帝国ホテルで、「インペリアル ジャズ2024」記者発表会に出席した。

今年で20周年を迎えるジャズの祭典は、8月10日に帝国ホテル大阪、13日に同東京で開催される。

ユカイは2度目、中村は初出場となる。プロデューサーでもあるスインギー奥田が見どころの1つに挙げるのが2人のデュオ「KING&QUEEN」だ。「ロック界のスターがジャズスタンダードの世界に挑戦する。しかもビッグバンドをバックに。こういうシーンはご自身のステージではやっていなので、見どころになると思います」と訴えた。

ユカイは「還暦を過ぎてロックもジャズも、全て音楽は一緒なんじゃないかなと思っています。音楽を楽しむのが一番」と話した。

中村は自らの音楽ルーツにジャズかあったことを告白。「子どもこのお父さんのカーステから流れて来るのがジャズだった」とし、「子どものころは理解できなかったけど、父が亡くなっていろいろ聞き出したら、『私はロックだ』と思っていたけど、音楽はジャンルではなく、素晴らしいものがたくさんあると気が付いた」と話した。

デュオについて中村は「私たちはバブルの絶頂期だったので、ディスコの名前から取っています。そんなバブルの世界に、音楽でお連れしたいなと思っています」。ユカイは「我々の大人になった姿をね、ダンディ&セクシーを楽しんで欲しい」とアピールした。