タレント加藤紀子(51)が22日、フジテレビ系「ぽかぽか」(月〜金曜午前11時50分)に生出演。趣味で野菜をつくっているが、同じ事務所所属のカリスマ主婦としても知られる元モーニング娘。辻希美(36)を”野菜保存術”で感心させた。

水曜レギュラーの辻から、加藤が育てている野菜愛についての質問が出た。加藤は「辻さんと同じ事務所で、私、辻さんのブログすごい見てて」と話すと辻は「大先輩なんです。(私は)YouTubeもやってます」とちゃめっ気たっぷりにアピールした。

加藤は辻のYouTubeについて「知ってるよ」を3回繰り返して「なんかマネジャーさんとうまくやってるよね、見てる」と笑顔で話した。

そうしたやりとりの後、加藤は野菜愛について話し出し「発芽したりするのはうれしいから、割と(野菜に対して)しゃべってますかね」と説明。そして大親友で加藤の野菜を食べたこともある、ゲストのタレント辺見えみり(47)も「本当においしいんですよ、ご飯。野菜の味が全然違う。味が濃い」とつくった野菜について絶賛した。

加藤は「その季節の食べたいもの。これからは枝豆とか、トウモロコシとか、トマト、キュウリ、ナス、ピーマン、トウガラシですね」と話した。MCハライチ澤部佑は「収穫した後、野菜を”持たせる”のは(どうする)?」と質問すると辻の目が光って、身を乗り出した。

加藤は「葉物はボウルとかに水を張って刺しておく。スーパーで買った葉物…シュンギクとか」と話し「キャベツとか高いですけれども、芯をくりぬいて、キッチンペーパーとか芯の中に入れて外の葉っぱを捨てていく方が多いですけれども、ラップ代わりにして乾燥を防いでくれるので、捨てずにくるむと長持ちすると思います」と解説。それを聞いていた辻も「へぇ〜」とうなずいていた。

その様子を見ていた加藤は「そうなの、辻さん」と声を掛けていた。