お笑いコンビ、ブラックマヨネーズ、タレントなるみ(51)が24日、テレビ大阪の特番「関西198市町村に1週間住んでみた!」(6月1日午後6時58分=関西ローカル、TVer見逃し配信あり)の取材会に登場した。

関西2府4県198市町村に番組ディレクターが1週間住んでみることで、町の魅力を再発見する情報バラエティー。2月の第1弾に続き、2回目となる今回は京都市と和歌山・串本町に暮らしてみた。

ブラマヨの小杉竜一(50)吉田敬(50)は、ともに京都市出身だが、今回ディレクターが暮らしたのは京都市上京区の西陣織が盛んで花街がある上七軒エリア。なじみのなかった地域に興味津々で、小杉はディレクターが花街で舞妓(まいこ)遊びをしている映像を見て、「行ってみたいですね。猛烈に行きたなった。たくさんの舞妓さんと(遊びたい)」と前のめり。吉田は「相場わからへんもんな」と話したが、小杉は「1回と思えば、踏み切って払ってもいいかな」と興味を示した。

仮に行くとなった際に誰と行くかと聞かれると、吉田は「烏龍パークの橋本(武志)と。橋本に仕切ってもらうと楽しくなるので」と話し、小杉は「ギャロップの林とか。薄毛のいじりは全部林に任せて、僕は王様みたいに飲みたい」と妄想した。

一方、ゲストのなるみが串本町に興味を示し「家族で行くのではまた違うけど、1人で行くなら、串本に行ってカヤック、やってみたい」と話すと、小杉は「アウトドアやるタイプなんですね」とツッコミ。

なるみが「あなた、私の何を知ってるねん」と返すと、小杉は「家の中でテレビに向かって文句ばっかり言うてそう。外行くんですね」と話し、なるみは「外にも行くんですよ」と苦笑していた。