有吉弘行が実名暴露「ミリオネア」で「テレフォン」続きのトリオ芸人の1人が激怒「何でいつも」

日刊スポーツ9/30(火)12:06

有吉弘行が実名暴露「ミリオネア」で「テレフォン」続きのトリオ芸人の1人が激怒「何でいつも」

有吉弘行(2023年12月)

お笑いタレント有吉弘行(51)が28日放送のJFN系ラジオ番組「有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER」(日曜午後8時)に生出演。フジテレビが26年の新春特番で復活を発表した「クイズ$ミリオネア」について言及した。

同番組は初代司会のみのもんたさんの鉄板フレーズ「ファイナルアンサー?」で一世を風靡(ふうび)した。レギュラー番組として2000年4月から2007年3月末まで続いた。今回、2代目の司会として二宮和也(42)が抜てきされることが発表された。

有吉は「ルールは変わらないんだろうね。みのさんの後にニノさん、どこから来たかは分かりませんけど。当然、視聴率も稼げるということで」と切り出した。

「我々は出たことありますけど、ダチョウ倶楽部さんと。3人で何回かミリオネア出てるけど、だいたい竜さん(上島竜兵)がメインゲスト。肥後(克広)さんがスタジオ応援。ジモン(寺門)さんがテレフォン」と当時の状況を説明。そして「(寺門が)3回目ぐらいで怒って。何でいつもテレフォンなんだ! スタジオに呼ばないんだ!って」と暴露した。

「ミリオネア」には出演者への救済措置が3つある。解答者が事前に決めている、スタジオ外にスタンバイしている協力者4人に30秒相談できる「テレフォン」、4つの選択肢を2つに減らせる「フィフティ・フィフティ」、問題の答えをその場で観客全員に投票してもらい、棒グラフ(パーセント表示)による投票結果を見ることができる「オーディエンス」の中から選べる。

9月のマンスリーアシスタントはぐりーんぴーす落合隆治と宮下草薙の宮下兼史鷹が担当。

関連記事

おすすめ情報

日刊スポーツの他の記事も見る

主要なニュース

10/8(水) 22:00更新

エンタメの主要なニュースをもっと見る