Snow Manの渡辺翔太(31)が、16日に行ったインスタライブの発言が物議を醸している。イタリアミラノで開催するスワロフスキーの展覧会のオープニングレセプションに参加した渡辺は、空き時間にホテルで配信。その中で、ファンから「ミラノは今何時ですか?」と質問があり、渡辺はスタッフに「言っていいの時間って」と笑いを堪えながら確認し、「ミラノは16時くらい。7時間くらい時差があるんだよね」と回答した。

 さらにファンから「時間は言っていいでしょ」とツッコミが入ると、笑いを吹き出しながら「間違いない」「最近多いじゃん、弊社のタレントの誤爆。だからさ、余計なこと言ったりとか、一個一個考えてから言わないと変なことになっちゃうからさ」と続けた。

 これには旧ジャニーズ事務所のタレントのマネジメントなどを行う「STARTO ENTERTAINMENT」(スタートエンターテイメント)所属グループのファンが反応し大騒ぎになっている。

 SNSでは《渡辺翔太のインスタライブの「弊社の誤爆」これ絶対中間淳太だろーなって思いながら聞いてたwちゃんとはっきり言うのいいですね》《最近多いじゃん弊社のタレントの誤爆←で渡辺翔太が大爆笑してたらしいんだけどそれ中間淳太のこと言ってんじゃん絶対》《え、渡辺翔太の「弊社のタレントの誤爆」を中間淳太イジりだと思ってる人いるの?中間淳太は正式なツイートの内容がヤバかっただけで全然誤爆じゃないよ》《渡辺翔太の、弊社の誤爆発言を中間淳太だと思ってるのは流石にヤバすぎ あれは誤爆じゃない》《渡辺翔太のインライに一部の中間淳太さん担が反応されてるみたいだが、しょっぴー昨朝にはフライト中だったようだし中間くんの炎上知らない可能性大じゃん》《この件に関しては誤爆した側がよろしくないんだから私は渡辺翔太全力で肯定していくかんな》《弊社の誤爆 弊社のタレントからの誤爆 弊社からの誤爆 いずれにしても渡辺翔太最低じゃ?》などと大荒れ。

 渡辺のこの発言を「WEST.」の中間淳太(36)への"批判"と受け取り、「WEST.」ファンを中心に論争に。

 中間は15日に自身のX(旧ツイッター)で、「ぼーっと車窓を眺めてたら、ミッキーマウスみたいなポストを発見できて元気でた」と他人の家のポストの写真を投稿。批判が相次ぎ、同日中にXを更新し「今朝の投稿で皆様にご心配、ご迷惑をおかけしてしまい大変申し訳ございませんでした。該当写真の所有者様には謝罪のご連絡をさせていただき、投稿も削除させていただきました。深く反省しております。大変失礼いたしました。」とポストし謝罪している。

 中間は、少し前にもスタッフとの"親密すぎる"やり取りが炎上。さらに謝罪をするつもりで投稿したXで、「ただただ、自分たちが嬉しかったことを共有したかっただけ」とポストし、それもまたファンの一部から《Xでペラペラやりすぎてるなーと思うことある》などとお叱りを受けていた。

 先の渡辺の「弊社の誤爆」発言はまさにそのタイミングだったことから、中間や「WEST.」への皮肉と受け取ったファンが多かったようだ。

「これに今度はSnow Manファンが反論しました。日本からイタリアへのフライトは約13時間。渡辺さんが自身のInstagramでミラノ到着の投稿をしたのが16日だったので、そもそも中間さんの炎上を知らなかったのではないかとし、《west担必死すぎ》《中間淳太の件なんて眼中ないだろ(笑)》《渡辺は千賀にLINE晒された事とかメントが解禁前に出しちゃうことを誤爆って言ってると思うんだけどWEST担が怒ってるのヤバイwwwwWESTは誤爆じゃないでしょ(笑)ちゃんと炎上しただけでしょ(笑)自意識過剰で笑ってまう》などと投稿が相次いで大荒れに。渡辺さんは5月に、交友のある先輩で『Kis-My-Ft2』の千賀健永さん(33)のインスタのストーリーにLINEのやりとりを投稿されています。千賀さんは渡辺さんのファンから怒りを買ってすぐに削除した"事件"がありました。おそらく、これらを示唆したのでしょうが……。いずれにしても、渡辺さんの言う『最近多いじゃん、弊社の誤爆』はごもっともで、スタート社は業務委託の立場であってもタレントのSNSへの管理は急務。炎上が続くようなら深刻なファン離れにつながるでしょう」(旧ジャニーズ担当記者)

《ジャニーズがSNSを禁止にしていた理由が分かった気がする》《この会社は定期的に全従業員ネットリテラシーの勉強会やった方がいいと思う》《今まで中身なんて関係なく外見が好きと思ってたけど、やっぱり中身も伴わないと良いと思ってた外見もなんだか霞んで見えます、、。悲しい》

 単なる「誤爆」と言われるうちが華か……。