大手アパレル「GAP」の今秋のキャンペーンモデルに山田優(37)親子も起用され、話題になっている。

 9月14日にネット上でビジュアルが公開されたが、歌舞伎俳優の市川猿之助(45)や、美容家のIKKO(59)らモデルは他にも数人いる。

「その中でも特に注目されているのは山田さんと娘さん。ご存じの通り、山田さんの夫は俳優の小栗旬さんですから、お子さんが登場となれば世間がザワつくのも当然ですが、その見せ方をめぐってネット上で議論になっているんです」(ニュースサイト編集者)

 山田親子のビジュアルは数枚ある。チェックしてみると、山田はどの写真も正面を向いて満面の笑み。だが、娘は後ろ姿だったり、髪で覆われた横顔だったりで、顔がよく分からない。正面を向いてはいるものの、目の辺りが山田の指で覆われて、ちょうど目線のようになっている一枚もある。こちらも顔ははっきりとは分からない。

「山田には3人の子供がいますが、第1子の長女もまだ小学校低学年で、芸能界デビューしていない一般人です。顔が分からないように配慮するのは当然なんですが、ネット上では〈不自然に隠すぐらいなら、引き受けなければいいのに〉なんてネガティブな反応が起きているんです」(スポーツ紙芸能担当デスク)

 確かに〈顔を隠すぐらいなら、娘がやりたいと言ったとしても、親として止めればよかった〉などなど辛辣な声が数多く書き込まれている。

「娘さんの髪色を批判するコメントも少なくない。写真ではロングヘアに金髪のハイライトが多く入っているように見えるため、〈小さいうちから髪を染めるなんて〉〈こんな髪色の子どもは普通はいないから、コーデも参考にならない〉など手厳しい。でも金髪になるスプレーもありますから、ひょっとして撮影時だけの髪形なのかもしれませんよね」(芸能ライターの山下真夏氏)

 ただ、このバッシングはタイミング的にはあまり良くなさそうだ。小栗主演のTBS系日曜劇場「日本沈没―希望のひと―」が10月からスタートするからだ。

「小栗さんはハリウッド初進出映画『ゴジラvsコング』での演技も好評とはいえず、さらに『日本沈没』には、〈今の時代に暗いドラマは見たくない〉などと放送前から否定的な意見も多いですからね。そこに山田親子の炎上。小栗さんや『日本沈没』に対する妙な批判につながらなければいいんですけど……」(山下真夏氏)

 とはいえ、逆にこれが話題となって、「日本沈没」にも注目が集まる可能性もなきにしもあらずか。10月10日スタートだが、果たして。