中日ドラ1根尾昂が明かす“野球以外”「本は月に13、14冊は読む」

中日ドラ1根尾昂が明かす“野球以外”「本は月に13、14冊は読む」

 中日のドラフト1位・根尾昂(18=大阪桐蔭)が日刊ゲンダイのインタビューに応じた。高校通算32本塁打、投げては最速150キロの「二刀流」で大阪桐蔭を甲子園春夏連覇に導いた。ドラフトでは巨人など4球団が1位で競合し、中日入団が決まった。野球漬けの生活を送りながら「高校生の本分は勉強」と言い切る根尾に聞いた。

 大阪桐蔭では投手、野手の「二刀流」で甲子園を沸かせた。学校の成績も優秀で文武両道の「二刀流」としても知られる。スキーの腕前も一流。中学時代には全国大会アルペンスキー回転で優勝経験を持つ「二刀流」だった。当然、練習などは人より多くの時間を要する。寝る間を惜しんでいるのか。

「いや、睡眠時間を削ったりはしません。自分はどちらかというと寝たい方なので、高校野球をやっている時は絶対に6時間は寝るようにしていました。それ以上は短くしたくなかったですね。基本的に勉強は学校で全部終わらせて、なるべく寮には持ち込まないようにしていました」

 両親は医師として岐阜県飛騨市にある診療所に勤務する。兄は医学部、姉は看護師。根尾は最高で偏差値70とされる大阪桐蔭にあって、運動部員では一番成績の良い生徒が集まるクラスに在籍している。成績はオール5に近い。

「成績はそんなことないですけど、高校生の本分は勉強です。勉強といっても、学校の授業がすべてではないと思います。イスに座って机に向かって黒板の前で学ぶことも勉強、本を読むことも勉強、人から話を聞くことも勉強です。今の自分はまだ子供。何でも知っているわけではありません。もっと知りたいというか、知らないことがあると知りたくなるというか、いろんなことを知りたいと思うと発見があります。常識を身につけたい。まだ見つかってないけど、野球でも技術とか分からないことが多い。これだ、というものを見つけたいんです」

 読書家で有名。父の浩さんから毎月20冊の本が野球部の寮に送られてくるという。野球などのスポーツ雑誌から小説、哲学的な本などジャンルは多岐にわたる。

「本は好きですね。最近読んだ好きな本? まだ読み切れていなくて思いつきませんが、マスコミに紹介されている『思考の整理学』や『論語と算盤』は好きです。別に難しくないですよ。ジャンルは野球に限りません。その時によって読める時とそうじゃない時がありますが、月に13、14冊は読んでいます。主に授業の合間に読みます。眠くなかったら(試合に向かうバスなど)移動の時間に読むこともあります」

 知的好奇心が旺盛で知識欲が豊富なのは両親の影響なのだろう。中学時代はオール5の成績。幼少期から猛勉強をしてきたのか。

「親というより一番は西谷(浩一)先生(大阪桐蔭野球部監督)じゃないですかね。ずっと『勉強も大事』って言われていたので。大阪桐蔭に来るとなると、みんな野球一本に絞っちゃうんです。自分もやっぱり野球を極めるために野球を第一に高校に入ったんですけど、やっぱり勉強も大事なんだと。西谷先生には『日々勉強』と言われていて、その影響を強く受けています。大阪桐蔭は朝から晩まで野球ばかりやっている印象? そう言われますけど、実は結構『勉強、勉強』って言われます。それと親は、これまで見守ってくれたというか、『勉強しろ』と言われたことはありません」

 プロでは「二刀流」は捨て、「ショートで勝負したい」と公言している。

「まずは中日で日本一になるのが目標。チームが勝つためにはどんなことでもします。あとはタイトル、ゴールデン・グラブ賞が欲しい。まだまだ上の方がいますが、いずれはショートで取りたいですね」

(取材・文=増田和史/日刊ゲンダイ)

▽ねお・あきら 2000年4月19日、岐阜県生まれ。小2から古川西クラブで野球を始め、古川中では飛騨高山ボーイズに所属。大阪桐蔭では1年夏からベンチ入り。2年春、3年春夏全国制覇。投手では最速150キロ。野手としても内外野を守り高校通算32本塁打。3歳から始めたスキーでは、中学2年時にアルペンスキー回転で日本一。50メートル6秒0、遠投115メートル。177センチ、80キロ。右投げ左打ち。


関連ニュースをもっと見る

関連記事

おすすめ情報

日刊ゲンダイDIGITALの他の記事もみる
主要なニュースをもっと見る
社会のニュースをもっと見る
経済のニュースをもっと見る
政治のニュースをもっと見る
国際・科学のニュースをもっと見る
エンタメのニュースをもっと見る
スポーツのニュースをもっと見る
トレンドのニュースをもっと見る
生活術のニュースをもっと見る
地域のニュースをもっと見る

スポーツ アクセスランキング

ランキングの続きを見る

スポーツ 新着ニュース

新着ニュース一覧へ

総合 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

東京 新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

東京 コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る

記事検索