【リゾートトラストレディス】第1日
サラリーマンにとって1億円の資産形成は夢物語だが、昨今は若い人も投資や投機により資産が1億円を超える「億り人」が増えているという。
今、女子プロ界で大人気の岩井明愛・千怜の双子の姉妹がプロ入りしたのは2021年6月。千怜は昨季、プロ初勝利から2週連続V。今季もRKB×三井松島レディスで3勝目を挙げた。姉の明愛も4月のKKT杯バンテリンレディスでプロ初Vを遂げた。
今季、史上初の双子姉妹のシード選手としてツアーを盛り上げている2人。千怜は約2年間で44試合に出場し約9889万円を稼ぎだした。明愛も42試合で8388万円を得ている。
千怜は初日、首位に2打差の4アンダーで6位タイと好発進。今大会で単独25位以内なら1億円を突破する。対照的に明愛は4オーバーで109位タイと出遅れた。1億円到達の条件は優勝なのでこちらは厳しいが、大台に乗るのは時間の問題だ。
岩井姉妹のように所属契約(Honda)があり、複数のスポンサーと契約している人気選手は、賞金には手をつけずに生活できるので、これまでの獲得賞金は丸々貯金できる。
あるジュニアゴルファーの父親はこう言う。
「岩井姉妹の父親は公務員と聞いた。双子の姉妹には弟もいるというから子育てやゴルフの費用がずいぶんかかり、自分のお小遣いを削ったみたいです。それでも双子の娘がこれだけ活躍すれば苦労した甲斐もあったでしょう。岩井姉妹は人気も実力もあるから、まだまだ稼げる。うちの娘にはお金のことは心配するなと言ってますが、やっぱり期待しますよ」
プロを目指す子供を持つ親の本音ではないか。