【日本ハム】投打で巨人圧倒の新庄監督、中日との3連戦は「相性いいんで3連勝を」/一問一答

日刊スポーツ6/20(金)9:20

【日本ハム】投打で巨人圧倒の新庄監督、中日との3連戦は「相性いいんで3連勝を」/一問一答

巨人対日本ハム 9回裏巨人の攻撃でベンチから身を乗り出す新庄監督(撮影・浅見桂子)

<日本生命セ・パ交流戦:巨人−日本ハム>◇19日◇東京ドーム

日本ハムが投打で巨人を圧倒して3カード連続の勝ち越しを決めた。

先発した北山亘基投手(26)が9回1死まで無安打無得点投球を続ける快投で5勝目。打線は前夜からスタメンを6人も入れ替える大胆な陣容で臨み、防御率1点台の巨人山崎から3回までに4得点を奪った。

これで交流戦は9勝6敗となり、勝率5割以上が確定。優勝の可能性も残しながら、20日からは最終カードとなる中日3連戦(バンテリンドーム)に臨む。

試合後の新庄剛志監督(53)の主な一問一答は以下の通り。

「オーマイガッシュ。緊張したわ(笑い)。(北山は)1つまた、目標ができたんじゃないんですか。寝れるかね、今日。あー行ってほしかったね。あー悔しい」

−9回は監督もベンチの一番前で見てましたね

「そりゃ、そうでしょ。(9回1死から本塁打を放った大城に)うまく打たれましたね。そりゃ大城くんも必死ですからね」

−でも、監督が昨日曲げさせていた北山の「帽子のつば」は…

「ちょっと曲がってた。もうちょっと曲げてたら多分、ノーヒットノーラン…いけていた(笑い)。でも、今日の投げっぷりとか、めちゃめちゃかっこよくなかったですか。いやほんと、投げたところや、飛び跳ねる仕草とか表情もそうだけど。走り方はかっこ悪いけど(笑い)。東京ドーム、めちゃくちゃ合うんですよ、北山くんは。すごかったね。だって最終回、154キロ? ねぇ、びっくりですよ。でも、ただ悔しいね(笑い)」

−いずれは、しそうな雰囲気ありますかね

「いや、当分しないでしょうね。こういうチャンスって、なかなかないですから。マウンドも全て環境が全部整って、メンタルもそうだし、体調もそうだし、睡眠時間もそうだろうし。だから逃してほしくなかったですね」

−これだけ北山が活躍すると、監督就任1年目の22年にルーキーながら開幕投手に抜てきした意味がある

「もう俺が見る目あったっていう(笑い)。(キャンプ2軍スタートの1年目の北山を)ファームのブルペンで3球見て、1軍に上げるぞって。1軍に来なさいって言った意味がわかってくれるかな。でも、ちょっとスピード早いっすね、ここまで。成長するスピードがかなり早い」

−先週は自己最多の14奪三振だったが、今日はそれとまた一味違った投球

「真っすぐ、めちゃくちゃ良くなかったですか。真っすぐだけでいいっていう感じでしたよね。ほんともう『1、2の…』で打てないぐらいのタイミング。『1、2』ぐらいで打たないとバッターは対応できないっていうぐらいのボール投げてたんで。飛び跳ねてましたしね。もうFAだったら巨人でしょうね(笑い)」

−試合中に北山には声はかけたんですか

「いや、かけてない。俺、あえて言うタイプなんですよ。『これ、ノーヒットノーランいけるんじゃない?』って。言って、1本出して(打たれて)、落ち着かせたいタイプ。そしたら、あれよあれよときたんで、黙り込んでしまった(笑い)」

−途中までパーフェクトだった

「でもあれは、完全じゃなくてよかった。完全になるのは、あと何年後でいいんです。今日、グワチョ(マルティネス)よかったですね。この4年間、1チームで勝てるチームを2チームつくりたかったんで。今日のオーダーとかも昨日と全然違うオーダーで。(巨人)山崎くんがやっぱいい投手なんで、守備を固めながら、小技を含め、北山くんだったんで。2点で勝負がつくかなっていうとこで、4点取ってくれたんで。(4回2死)一、三塁の(偽装重盗のように見えた)作戦も、僕の描いた作戦と違う動きをしてしまったんで。でも、外国人(一塁走者のマルティネス)にはちょっと難しい」

−直接、甲斐が投げるのを想定していた

「それはちょっと言えない。言えないんですけど、全く違う動きなったんで。(今後、その作戦を仕掛けるときは)外国人のファースト(ランナー)の時は、やめます」

−今日は昨日までの4番まで一気に代えて、みんなヒットを打った

「いやもう、誰を送り出しても戦力でしょ。何番打たせても。誰がつくったんだろうね、これを(笑い)。俺? 俺か。『上機嫌』って書いておいて(笑い)」

−これで3カード連続で勝ち越し。次が交流戦最後のカードの中日3連戦

「(中日とは)相性いいんでね。やっぱ相性いいと、気持ち、なんかいけるんじゃないかなっていう気持ちでね。広島さんには相性悪いっていうのでも2勝したんで、3連勝を目指して戦えたら」

関連記事

おすすめ情報

日刊スポーツの他の記事も見る

主要なニュース

6/23(月) 12:20更新

スポーツの主要なニュースをもっと見る