【西武】“いつでも全力投球”今井達也が3年連続2桁勝利「投球回より奪三振多く」目標も達成

日刊スポーツ10/2(木)22:21

【西武】“いつでも全力投球”今井達也が3年連続2桁勝利「投球回より奪三振多く」目標も達成

オリックス対西武 西武先発の今井(撮影・宮崎幸一)

<オリックス5−6西武>◇2日◇京セラドーム大阪

西武今井達也投手(27)が3年連続の2桁勝利を挙げた。

今季の最終登板はオリックス相手に6回4失点ながら「今日は援護もありましたし、そこに感謝ですね」と序盤に6得点の打線に頭を下げた。1年の締めくくりながら特別な感慨はない。「○○だから○○」が好きじゃない。「休み前だから全力で、とか言う人いるじゃないですか。その日以外は意識しないのかって。いつもやれよって話じゃないですか」。そんな持論をこの日も全力投球で表現した。

24試合で2554球を投げ10勝5敗、防御率1・92。163回2/3で178奪三振。「イニングより多く三振を奪いたい」の目標もクリアした。日本を代表する右腕に海外からも注目は集まるが、自分の仕事をこなすだけ。「チームがあと2試合、残ってるんで。しっかり応援していい形でシーズン終われるようにしていきたいなと」。それもエースの仕事だ。

関連記事

おすすめ情報

日刊スポーツの他の記事も見る

主要なニュース

10/9(木) 4:00更新

スポーツの主要なニュースをもっと見る