錦織圭はフェデラーと同組に ツアー・ファイナル

錦織圭はフェデラーと同組に ツアー・ファイナル

錦織、1次リーグ突破も見えてきた。11日に開幕する年末上位8人が争う男子テニスのツアー最終戦ATPツアー・ファイナル(ロンドン)の1次リーグ組み合わせ抽選が5日(日本時間6日)に行われ、2年ぶり4度目の出場を決めている世界9位の錦織圭(28=日清食品)は、同3位のフェデラー(スイス)、同6位のアンダーソン(南アフリカ)、同8位のティエム(オーストリア)と同じ組に入った。対戦成績で、フェデラーに負け越しているが、他の2人には勝ち越しているだけに、十分に1次リーグ突破が可能な組み合わせとなった。

また、同2位のナダル(スペイン)が右足首と腹筋のケガで欠場を発表。同10位のイスナー(米国)が繰り上がり出場となった。

試合方式は、8人を4人ずつの2組に分け、各組で総当たり戦を行う。各組の上位2人が準決勝に進出。トーナメント方式で優勝を争う。賞金は、出場料として20万3000ドル(約2230万円)が確約され、1次リーグ1勝に付き同額がもらえる。もし5勝全勝で優勝すれば271万2000ドル(約2億9830万円)を獲得できる。また、世界ランキングのポイントは、1次リーグ1勝につき200点が与えられる。全勝優勝なら1500点が手に入る。

錦織と同組の選手との対戦成績は次の通り。

▽対フェデラー 2勝7敗 ▽対アンダーソン 6勝3敗 ▽対ティエム 3勝1敗


スゴ得でもっと読む

スゴ得とは?

関連記事

おすすめ情報

日刊スポーツの他の記事もみる
主要なニュースをもっと見る
社会のニュースをもっと見る
経済のニュースをもっと見る
政治のニュースをもっと見る
国際・科学のニュースをもっと見る
エンタメのニュースをもっと見る
スポーツのニュースをもっと見る
トレンドのニュースをもっと見る
生活術のニュースをもっと見る
地域のニュースをもっと見る

スポーツ アクセスランキング

ランキングの続きを見る

スポーツ 新着ニュース

新着ニュース一覧へ

総合 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

東京 新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

東京 コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る

記事検索